たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

化石燃料は封じ込められた魔物?

2007-05-22 12:05:04 | 所感
先週のTVのニュースで欧州で炭鉱から出る二酸化炭素を水分(水?)にたくさん溶かして,地中深く埋める…という技術の紹介をしていました.…TVで斜め見しただけなので,間違っていたらごめんなさい.

良くわからないのだけど,埋めちゃう…っていうのはすごいな…と思った.二酸化炭素のままなんだよね?.
でもそのまま埋めていたら,地中でなにか有機物になったりしないのだろうか?…とも思った.っていうかそれって化石燃料じゃないのか?…とも思った.
良くわからないけど,いま問題となってる二酸化炭素は主に化石燃料を燃やして出てくる二酸化炭素.地球外からやってきたわけじゃないので,元々地球にあった炭素でしょバイオマスは化石燃料じゃないけど….

良く地球の創世記は地球は炭酸ガスに覆われていた…とかいうのは,つまり現在は化石燃料になってる炭酸ガスもそもそもは大気にあったもの?….じゃぁものを燃やして二酸化炭素が出てくるっていうのは,大気に炭酸ガスを戻してるってこと?….まぁ地球が炭酸ガスで覆われていた頃は人間なんて生きていける環境じゃなかったのかも知れませんが:-p.
地表にあった炭酸ガスが化石燃料になったのは何かしらエネルギーがその燃料に吸収されたから.ものを燃やすというのは貯めたエネルギーを取り出す行為じゃないか?….じゃぁ地中に埋めた二酸化炭素を化石燃料にするには(つまり地中で安定されるには),エネルギーを与えないといけないのではないか?….それは地熱?.太陽エネルギー?,微生物?.化石燃料(石油石炭)がどうやって出来たかも良くわからないのだけど,具体的になんのエネルギーを吸収して出来たのでしょう?.
それで化石燃料が出来たらちょっとおもしろい….…………

となんの意味もないことを思いました.一つだけ引っ掛かったことを書くと,つまり二酸化炭素を何か(固体や液体)に安定させるというのはつまりは燃料を合成する行為であり(光合成も燃料を合成していると言えるでしょう),そのためにはエネルギーも一緒に封入しないといけないのではないのか?と.地上で人間が利用できるエネルギーで化石燃料以外の燃料となると地熱と太陽エネルギー(水力,風力も含む)と原子力くらいしか有用なのは,思い浮かばないのだけど….

つまり化石燃料で作ったエネルギーを消費して,二酸化炭素を安定させるのって,なにか矛盾してないか?…ってことです.大丈夫なんですかね?.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民病としてのガン | トップ | ストレスとエンジン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

所感」カテゴリの最新記事