たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ディジタルTV

2007-01-17 13:48:40 | 音響
ちょっと仕事柄,今50インチくらいのTV,しかも放送はディジタルのを良く観てるのですが,ちょっと思ったことを…。

通常のアナログテレビより目が疲れると思うのですが,誰も指摘してないのは気のせいですか?。

知り合いと話していたのは,いくつかあって,一つは大きいから疲れるって話。特に画面全体をパンされると,酔うような感覚…。まぁこれは理解できます。
次がアナログ放送より高精細というか,輪郭とかがはっきり出てるのがハイビジョンなんでしょうけど,その時に画面全体にピントが合うわけでもないので,ピントがあってる部分と,背景とかのピントがあってない部分が,画面上は平面に並んでいて,でも,みてる自分の目は,ピントがあってない背景をみたときにそちらにピンとを合わせようとするのに,合わないから違和感を覚えると…。
最後がディジタルの問題でしょうが…,画質が均一じゃない。特に背景とか,壁とかがまだらになったりとか。あと,パンするときに,瞬間画質が変化するとか…。流れてる部分と,流れてない部分が混在すると(流し撮りとか),画質がやっぱり異なっていて,そういうのが一画面に混在してると違和感を覚えると…。

…という辺りが気が付いた違和感のポイント。これらで疲れる感じがするのかな?…と。
最後のは,まぁそのうちビットレートととかの問題で解決すると思うけど,二番目のポイントは,技術的には解決しないのではないかな?…とも思うのですが,いかがでしょうか?。疲れるので,目に悪いというか,視力が落ちたりしないのかな?…とか思ったのですが,思い過ごしですか?。
とはいえ,画質が均一じゃないと気づくのも画質がいいからで,アナログ放送の様に全体的にフォーカスが甘いと気にならないのだろうなぁ…とか思うと,ディジタルでもわざと画質を落とすというかフォーカスを甘くするとかいうテクニックが今後使われたりするんでしょうか?。まぁ音でいうとリバーブというか,サラウンドというか,そういう感じで(^^;)。

最近もてはやされてる技術で,大画面高画質テレビとか,ヘッドホン音楽再生機とか,いろいろあるけど,その辺って本当に視力とか聴力とかに悪影響ないのでしょうか?…とか思ったりもします。携帯ゲームも…。
というかあまりこういう視点が話題にならないのはなぜでしょう?。わたしが子供の頃とかは,大きいテレビは離れてみるようにとか,そういう言われ方をしてたのですが…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団の意識 | トップ | ホワイトカラー・エグゼンプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人暮らしの部屋に (ともっち)
2007-01-17 14:53:04
そんな大きいテレビはいらん!と思います。20インチ以下でないのかなと。
返信する
コメント有難うございます (たろ)
2007-01-18 17:03:26
わたしも大きなテレビは不要かと思いますが,最近のDVDとかは大きいTVを前提に字幕とかの文字が小さいので,まぁ20インチぐらいがギリギリかな…とは思います。

実際は14インチを使ってますが,3m離れると,文字は読みにくいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音響」カテゴリの最新記事