たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

免疫と癌?

2007-03-25 20:28:39 | 医療・福祉
19日の新聞(のWeb)で知った記事。京大の武藤教授のガンに関する論文がネイチャーに載りました…というやつなんですが,共同通信産経新聞の記事は,ガンが進行するときには骨髄でつくられる特殊な細胞が関与してる…という感じ。読売の記事も同じですが,それにプラスして「骨髄への働きかけを止める物質を見つければ、がん治療薬の開発に応用できるかもしれない」という,ちょっと踏み込んだ表現が。

そして朝日。「がんを攻撃する『味方』と思われていた免疫系の細胞が、がんと協力する『敵』だったことになり」という表現。えーーーー?。
同じ論文を取り上げたのではないのでしょうか?。朝日のだけ,えらく受ける印象が違うんだけど…。

ちなみに,人間の免疫系には自分でガン細胞を食べちゃうという機能があるので,免疫系を強めるように体にストレスをかけない様にしましょう…という考え方があります。主流かどうかはわかりませんが。今回の朝日の記事は,それを覆しているようにも読めます。でも,ほかの記事はそこまで書いてないので,単にショッキングな内容にするために書きすぎてる可能性もあります。まぁ医療の新規発見なんって「可能性」でしかないとは思いますが。でも,患者とか健康な人でさえ,振り回されるんですけどね。

いろんな人がいってる…というレベルだと,肉や卵や乳製品を食べるな…という様な話もありますが,一方で体力をつけた方がいいとかそういう話もあって,まぁ要は相反する「体に良いこと」が結構あるわけです。ガンに限らず,ほかの「健康にいいこと」…もだいたいそんな感じですけどね。

こういう場合は,だれかがわかりやすく要約した事実や考え方をうのみにせず,その論文自体にあたるべきなんでしょうが,まぁ今回はめんどうなのでパス。また時間があるときにでも探して読むかも知れませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALとANA | トップ | リタイアと喫茶店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療・福祉」カテゴリの最新記事