めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

三連休/2018年7月15日 白馬八方尾根

2018年07月17日 16時50分43秒 | 家族との旅

白馬三山(白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳) 

名峰をバックに咲き乱れるニッコウキスゲ 

  

 

2018年7月15日(日)

兎平 何時もの夏の景色が広がる

シモツケソウやクガイソウ・オオバギボウシなどの花が咲き乱れ

頭上にはパラグライダーが飛び交っている

1400m ここまで登ると下界の暑さがウソのよう 

 

ゴンドラリフトアダムで8分の空中散歩を楽しんで

 さらにアルペンクワットに7分乗る

リフトは下段の位置に下げ 斜面に咲く花々を

 まじかに見られるよう配慮されている 

足先が草花に触れるくらいの近さ・・・

ここから見る花の種類の多さ 美しさ可憐さに感動する 

 

アルペンクワット頂上駅の湿原

ニッコウキスゲが満開

グラートクワッドに乗り継ぎ 八方池山荘まで5分

 

ミヤマトウキ  レースのような・・・

八方池山荘から 今回ダダ君に見せたかった 《八方池》 まで登る

 

左側通行で 雪渓が残る木道を歩く

大勢の人が行き交う

今年はいつになく八方尾根の雪渓が少ない

 

    

花達は まだ咲き始めたばかり・・・

多くの花が 半端ないすごさを見せる準備をしている

チャペの大好きな 《マツムシソウ》 も

蕾は見たけど 花は一輪も見なかった

今年は桜を始め 下界の花は開花が早かったので

高山の花も早いと思い この三連休に企画したが

やはり例年通り7月下中が良かったよう・・・ 

 

ハクサンチドリ

 

八方池山荘から約1時間20分 八方池に着いた

運が良ければ 天狗の頭が綺麗に映る

見る角度を変えれば 白馬三山も映る

今はさざ波が立っていて ザンネン

 

大迫力の白馬三山を目の前にして 昼食 

今夜はホテルの食事を楽しむ為 質素にオニギリのみ 

ダダ君 「オカズは無いの」

チャペ  「うん 無い ハイお水」

 

白馬三山から唐松岳まで不帰嶮(かえらずのけん)

1峰・2峰・3峰を越える難度の高い縦走路が見える・・・

 

 

ワタスゲが風にそよぐ

ミヤマアズマギク・キンコウカも見かける

 

綺麗に咲いたチングルマ

他の花が満開の時季 チングルマは風車になっている

 

ギボウシの奥に白馬鑓が・・・

 

八方池山荘に咲く ヤナギラン

 

 

コバケイソウ  立派です 

 

クルマユリ

オレンジ色の小さな花が とても愛らしい 

 

柔らかなピンク色のシモツケソウ

 

強い日差しに照らされて

一段と花の色が濃く見えるのは気のせいかしら・・・

 

関東は茹だるような暑さが続いている

35℃・・・36℃・・・38℃・・・40℃になるところも

東京に帰るのが怖い 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休/2018年7月16日 白馬... | トップ | 三連休/2018年7月14日蓼科高原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい絶景です (ハチロクです。)
2018-07-18 12:47:01
神様は不公平だとつくづく感じます。
チャペさんの時は前回も今回も絶景で素晴らしい景色でしたが、何かお祈りの秘訣でもあるんでしょうか?
返信する
チャペの必死の思いが♪ (めんごチャペ)
2018-07-18 23:00:16
ハチロクさま
今晩は♪
いつもブログ見て頂き
コメントも頂き嬉しいです。
雨なら雨を、霧なら霧を
晴れたら太陽を楽しむ・・・
一人ならそれでチャペは満足です。

誘った同行者には、バッチリを
見せたいと思っています。

今回はヨカッタです。
返信する

コメントを投稿

家族との旅」カテゴリの最新記事