めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

三連休/2018年7月14日蓼科高原

2018年07月17日 16時51分09秒 | ゴルフ

 蓼科東急ゴルフコーステラス

日ごと緑が濃くなり 今日は刺すような陽射し

 

2018年7月14日(土)

 

朝からムカムカする  すごくムカつく・・・気分が悪い 

別に二日酔いではない・・・

 

立川駅8:22発 《スーパーあずさ5号》

2号車5-D席(窓側)の指定券をもって乗車した 

チャペ 「うん  

チャペの購入した指定席は 既に座席を回転させ

向かい合って4人の子供達が 我物顔で座っている 

小学 3・4 年生位だ

チャペ もう一度切符を良く見る 確かにこの席

すると隣の通路側に座っていた70歳前後の男性が立上り

 「一人ですか」と聞く

チャペ 「そうですけど・・・」

男性は子供達の切符を確かめて 「では ここに座って下さい」と

自分が座っていた座席を指す

てっきり座席を元に戻し 子供が持つ指定席に戻らせると思った

が・・・そのまま斜め前の座席に座ってしまった

子供達の席の周りには リュックが散乱している

4人の子供達は孫のようでもない

男性は年齢からして学校の先生ではない

何か催し事の引率をしているよう・・・

そのうち 子供達はトランプをして騒ぎ始めた

チャペがムカつく原因は 引率者が社会のルールと

マナーを無視した行動を 平気でしているからだ

「すみませんが」の一言もなく・・・

乗車したら先ず自分の席に座らせ 4人の座席が確保出来ていない時は

座席を回転させない 次に乗車した人が了解したら 席を変わって貰う

そして 《ありがとう》 を言う

スーパーあずさ5号は新宿駅が始発 次の停車駅は立川駅

だから乗車して すぐ椅子を回転させ座ったことになる

今回の事例は 子供達に社会のルールとマナーを

学ばせる良い機会だったはずだ

引率者が 常識をわきまえていたらだけどね・・・

 

先日も 高齢者の目に余るマナー違反が新聞を賑わした

一人の老人が 次の駅で乗る老人会メンバー16人の為

混雑している車内で 16の席に紙を置いて席を確保したという   

気持ちはわかるけど・・・やはり間違ている

 

 

久々の三連休 車窓から移り行く景色を眺め

以前登った山に思いを馳せ 

ノンビリと過ごすはずだった茅野駅迄の2時間弱

 早々にみどりの窓口で購入した指定席券は

理不尽にも通路を眺めるだけの辛い時間になった

 

 

茅野駅から 東急リゾートの送迎バスでクラブハウス到着

先程の事は忘れようと努力し 早めの昼食を・・・

シニアクラブチャンピオン競技会に参加している

ダダ君はもう少し時間がかかりそう

 

 

13:20スタート INコースを一緒に回る

次回のクラブチャンピオン大会に備え 

バックティーで練習するダダ君

今回のシニアクラブチャンピオン大会は

2打差のグロス75で2位に終わった

 

標高1230m 日差しは強いけど 木陰の風は爽やか

日陰で打順を待つチャペ 

 

  

    

今夜もお世話になります ペンションPLANET泊

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休/2018年7月15日 白馬... | トップ | 尾瀬縦走の旅/2018年7月23日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事