めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

心を震わす458文字/2024年6月17日

2024年06月16日 09時59分04秒 | 心のうち

チャペが大切にしている切抜きがある

何年たっても 何回読んでも心が揺さぶられる・・・

目頭が熱くなる 胸が痛くなる

 

新聞を一面から読ませる男と言われた

 

そう 読売新聞 元論説委員《竹内 政明》氏のコラム

 

《編集手帳》

まだチャペ家が新聞を購読していた頃

チャペもまず一面の編集手帳から読んでいた

毎朝の一番の楽しみだった

毎日報道される 政治 経済 事件や事故

その中から458字に氏の【思い】を籠める

 

チャペは 電車に乗る時《編集手帳 傑作選》をいつも持ち歩いている

切抜きの編集手帳と一緒に・・・

 

   

傑作選の中は喜・怒・哀・楽に分けられ

それぞれ七編が収められている

 

【喜】

 

【怒】

 

【哀】

 

【楽】

 

心に栄養をいただく

 

日本記者クラブで竹内氏の講演を聞く

2015年6月4日のブログ記事一覧-めんごチャペの猫の目日記

 

 

チャペ家が新聞を止めたのは 

竹内 政明氏が病気治療で執筆を終えられたこと

どのマスコミも偏向報道が多くなったこと・・・

 

《国境なき記者団》による2023年度の調査では

180か国の内 新聞の自由度で日本は68位

   1 ノルウェイ     
    2 アイルランド
   3 デンマーク
    4 スウェーデン
    5 フィンランド

68 日本
 69 パナマ
    70 トーゴ共和国

 177 イラン
  178 ベトナム
179 中国
 180 北朝鮮

国境なき記者団(RSF)の使命は

すべての人が自由で信頼性のある情報に

アクセスする権利を守ることである

この権利は 個人や集団が 重要な問題について

十分な認識と理解を有し 意見を表明し 

行動するために不可欠なものである

国境なき記者団HPより

 

チャペの心に残ったおまけ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴょ子ちゃん誕生日祝い《銀... | トップ | ジェルネイルアート其の47≪パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心のうち」カテゴリの最新記事