めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

足和田山1355m(五湖台)から三湖台・紅葉台へ/2022年1月23日

2022年01月23日 20時30分06秒 | 山梨県の山

素敵な笑顔

 

 

2022年1月23日(日)

アルコ例会山行に参加 チャペ初登山・・・

1名   8 名

昭島駅南口6:30→八王子IC→河口湖IC→一本木登山口→

足和田山(五湖台)→三湖台10:55→紅葉台→道の駅なるさわ→

紅富士温泉入浴→昭島駅南口15:15

今回もジャンボタクシーで移動 ゆっくりハイクを楽しむ

 

 

気温ー2℃ 曇空無風 一本木登山口前

ラジオ体操第一と第二混ぜこぜの

アルコオリジナル準備体操で身体をほぐす

8名の女子会に 白1点GABIBO会長参加

 

 

動物除けの柵を開け 踏み出しから急な階段を登る

登山道の乾いた土の下は カチカチに凍っている

所々に青氷が見える

今日は曇り空で陽ざしも期待できないけど

泥沼歩きの心配はない

 

         GABIBO会長

歩き始めはかじかんでいた指先も 50分ほど歩くと

身体も暖まり汗ばむ 指先もポカポカしてくる 

階段が途切れ平らな道になると 

富士山を見る余裕も出てきた

 

 

富士山と富士五湖を同時に見ながら歩けるのは

木の葉がすっかり落ちたこの季節だけ・・・

 

見上げると明るく開けた空が見える

もう少しで頂上かしら・・・と思うとまた尾根歩きになり

なかなか足和田山の頂上に到着しない

 

眼下に河口湖が見え隠れする

 

木造の展望台が現れ やっと足和田山の頂上のようだ

「遠くに白く輝く山は聖岳よ」とワンコさん

スマホの《山の名アプリ》が大活躍

自分の足で歩き 方向や位置関係を身に着け

山の名を言い当てるGABIGO会長の出番がないわ・・・

 

 

富士山頂に天使の輪が・・・

今年は雪が少ないのかしら それとも強風のせいかしら

雪解けが始まった春先のような山容

 

 

お約束の ハイ チーズ   GABIBO会長

 

 

ソロソロ出発しますよ~~~

 

 

ここで初めて二人の登山者に出会った

静かな山歩き

 

 

落ち葉のカサカサに混じってアルコの楽し気な話し声が 

西湖の向うに十二ヶ岳が連なる

 

気持ち良い道が続く

 

順調に歩いて三湖台に到着

 

突然開けた広場 三湖台に着いた

 

あれがあの山でしょう

これがその山よねぇ~

 

あれは富士山か 

 

毛無山 1964m

数年前に登った 登りも下りもキツク

5・6日筋肉痛に苦しんだ 

 

 

青木ヶ原樹海が広がる

 

ワミーリーダー「紅葉台でお昼ご飯にしようと思ったけど

ここで食べましょう」

アルコ 「朝が早かったからお腹空いた~

 

一人景色を眺めながらランチのGABIBO会長

 

 

撮りますよ~ ハイ チーズ 

2022年の初歩きに丁度良い山に出会えた

 

菜々ちゃん今年も頑張ってネ 

チャペが応援する 菅沼菜々ちゃん 

昨年は数々のトーナメントの予選を通過し

決勝に残ることが多くなった 凄いことです 

プロになって今年で4年目になり 着実に力を付けています

これからも応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事だけではなく様々な記事を更新中  

新型コロナウイルスPCR検査も受けられる

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年ゴルフ初め/2022年1月... | トップ | ジェルネイルアート其の21 ≪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンコ)
2022-01-30 12:04:51
素敵な写真ありがとうございました😊
またお会いするのを楽しみにしています。
返信する
ありがとう♪ (めんごチャペ)
2022-01-31 10:02:01
ワンコさんブログ見て下さり
ありがとうございます。
アルコに入会してブログを
始め、15年目に入りました。
さまざまな山の記録や思い出が残りました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山梨県の山」カテゴリの最新記事