京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

東山今出川 梁山泊

2011-07-01 08:00:00 | 家族

いよいよ今日から7月ですね。
真夏のような暑さも、これからはひと段落。
また、梅雨に戻るとか。。
嬉しいような、鬱陶しいような。。ちょっと微妙な感じかな~。

さて、今年の3月で結婚30周年だった私達。

30周年記念日前日には、母と3人で、30年前に結婚式を挙げた
平安会館(平安ホテルに名前が変わっていました)を見に行って、
平安ホテルのフレンチ、アルボアで、3人でお食事。

  アルボアの記事は   こちら

そして当日は、二人で記念日のお食事を東山今出川の梁山泊でしました。
ちょっと前の話になりますが、結婚30周年記念の日に御食事をした
梁山泊でのお話です。

東山今出川 梁山泊

このお店は、お魚好きな主人が、魚の旨い懐石料理ということで選んだお店です。

 

いつも通る東山今出川に、こんな由緒ある老舗の料理屋さんがあるなんて
知りませんでした。

ミシュラン2つ星のお店だそうです。。さすが雰囲気あるな~。。

この日は、記念日にこだわったので、平日の夜のお食事でした。

お客さんもそんなには多くないようで、静かな雰囲気の中、
とても優しく素敵な感じの仲居さんに、お部屋に案内されました。 

 

予約の時に、主人が結婚30年の記念日なんですと言っておいたらしくて、

お店からサプライズで、おかみさんがグラス日本酒のプレゼントを
持ってきて下さいました。

とっても優しそうなおかみさんに、お祝いを言っていただいて
まずは、赤いグラスの日本酒で乾杯です。

切れがあるけど辛すぎず、とっても飲みやすくておいしいお酒だったので、
名前をお聞きしたら、ボトルを見せて下さいました。

秋田の銘酒 六舟(ろくしゅう)だそうです。
へぇ~、一度買って飲んでみようと、主人と。

 

お料理は、まず先付から。

一つ一つの器の素晴らしさ、その上に盛られているお料理の美味しさ。
魚好きの主人も、この段階から満足の様子。

お吸い物のお出汁も薄味ながらこくがあり、
椀物も、目と味で楽しませてくれます。

でも、ずいぶん前のお料理なので、ちゃんと書きとめられるほど
中味を覚えていなくて。。すみません。

氷の上に丁寧に盛られたお刺身の一つ一つも新鮮で美味しい。
30年間、ありがとう~と、冷たいビールで乾杯です。

 

30年前、結婚式の後、次の日から新婚旅行だったので、
夕御飯は空港のレストランで食べていました。

あの当時は、そんな素敵なレストランというのもあまりなく、
ステーキを頼んだけど、疲れていて私はほとんど食べられなかったような。。
でも、赤ワインで、二人乾杯したっけ~。。 

なんて、思い出していたら、。。



ここで出てきたのは、素晴らしい八角形のお皿に盛られた数々のお料理。

うわ~、すごいねって思わず声が出てしまいます。

こんなにたくさん食べれるかな。。~なんて言いつつ、
すっかり全部食べてしまいました。

 こんなにお料理が出るならと。。冷酒も頼んで、ゆっくり思い出話。

 

30年間色々な事がありました。
でも、つい最近まで、結婚30年の時に、二人の息子が
二人とも結婚しているなんて思いもしませんでした。

まだまだやと思っていたのに、あっという間の、子供たちの結婚やったね~
。。。なんて、ちょっとしんみり。

でも、やっぱり嬉しい事なので、よかったよね~とまたまた乾杯。

それから、ここでちょっとお食事を休憩して、プレゼントの交換。

当日にやっぱりちょっとでもプレゼントを交換したくて、
それぞれ、二人で選んで用意していました。

ちょうどお部屋に入って来られた仲居さんに頼んで、
ツーショットの写真も撮ってもらいましたよ~。


そして、最後の御飯が、なんとも豪華。

主人はちりめんざんしょ御飯、私は雲丹御飯。

3種類のご飯の中から、好きな御飯を選べたんですよ~。
この雲丹御飯、お腹いっぱいなのに、
するするっと、みんな食べてしまいました。美味しかった~。

デザートも、甘夏ゼリーや黒蜜のわらびもち。。

入らない、入らないと言いつつ、こちらも、もちろん完食。

おかみさんや仲居さんからもお祝いの言葉を貰い、温かい御もてなしを受け、
御亭主の美味しいお料理で、本当に素敵な記念日を過ごす事ができました。

こちらが、その美味しいお料理を作られたご主人です。 

 この絵は、手塚治虫さんの作品だそうですよ。

美味しいお料理と、素晴らしい時間をありがとうございました。

夜の帳が下りた町を二人で歩きながら、
この30年間の事をちょっと思い出していました。

結婚当初、長男誕生の頃は、主人の病気という
私達夫婦の最も辛い試練の時で、その後、5年間ほどが
私達にとっては、試練続きの一番苦しい時期でした。

その試練をなんとか乗り越えて、今は、なんとかこうして
幸せに暮らせているのですが、

明日何が起こるかわからない、
だからこそ今日をせいいっぱい生きよう~というのは

その頃の試練の中から、私達二人が学んだ事で、
いつも、そういう思いで、私達はずっと生きてきたように思います。

 

そして。。


その30周年を記念して、明日から、スペインへ二人で行くことになりました。


今ちょうどロードショーの、アンダルシア女神の報復も、
スペインがロケ地ということで、この間二人で見に行ってきました。

二人とも、ストーリーよりも、スペインの素晴らしい景色に感動。
。。って、ストーリーもわかりやすく面白かったですけど。。

 

実は、今回の旅行も、母の手術・入院で、またもや流れるか。。と思ったのですが、
母ももうほとんど入院前と同じ位に回復したし、

私達がいない間、ちょうど京都の大学に通う事になった姪っ子が
弟と交代で泊まりに来てくれる事になり、そのまま決行することになりました。

 

ありがとう、みんな。

マドリードからトレド、そしてアンダルシア地方へ、
一度行ってみたかった白い街ミハスも巡って、ガウディー建築のバルセロナと。。

スペインを楽しんできますね。
お土産とお土産話、楽しみにしていて下さいね。 では、  

 

                   スペイン旅行1

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リニュアル 四条天壇 | トップ | 優れ物の復元ソフト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペイン (ひらりん)
2011-07-01 11:57:40
ご結婚30周年おめでとうございます。
お食事とプレゼントと、そして、スペイン旅行ですね。
お母様のことも気がかりでしょうが、行けるときに行かないと。行ってらっしゃい。
スペインはマカロニウェスタン(古~ぅ)の荒野がよかったです。
青と白のミハスの町もよかったです。
今頃だとまだアンダルシアにひまわり畑が残っているかも。
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2011-07-01 22:25:19
ありがとうございます。

スペイン楽しんできますね。
ひらりんさん、ミハスにも行かれたんですね~。
ミハスはずっとずっと憧れの町でした。
白の町、とっても楽しみです。

アンダルシア地方のひまわり畑も見たいです!
ちょっとひまわりには遅かったかもと思っていましたが、
見れるかも。。??
楽しみが増えました。
Unknown (野いちご)
2011-07-08 05:09:21
もう旅立たれて1週間。
情熱の国、スペインを楽しんでおられるでしょうか。
お土産話を楽しみにしています。
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2011-07-11 23:41:29
無事スペインから帰ってきました。
トラブルもありましたが、とても楽しい旅でした。

スペインは、中世の趣を残す町あり、
地中海の白いお花いっぱいの可愛い町ありと
変化に富んだとても感動的な国でした。
もう一度行ってみたいと思う国でした。
また旅行記も残したいと思っています。
読んでみて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事