京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

リニュアル 四条天壇

2011-06-29 08:00:00 | 家族

毎日、毎日本当に暑いですね~。

今年は特に省エネしないとと、ベランダにすだれを主人が取り付けてくれたし、
扇風機も新たにリビング用と、キッチン用の2台追加。

できるだけクーラーをかけずにやってきましたが、 もう限界。。。
暑くて、暑くて寝られず、28度、30分に設定して冷房を入れて寝ています。

寝る時のひんやりジェルマットも枕用を買ってきて、頭と背中に敷いてます。
大きなマットは、腰が冷えそうで心配だったので小さな物にしたのですが、

このひんやりマット、結構優れ物ですよ~。頭と背中がひんやり気持ちいいです。
でもでも、それだけではやっぱり無理なんですよね。。
クーラーの偉大さを、改めて感じてしまう、今日この頃です。

さて、嬉しい贈り物の続きのようですが、
山形の実家に遊びに行っていた長男夫婦から、こんな美味しい贈り物が
届きました~。

美味しい美味しい、さくらんぼ。
山形でさくらんぼ狩りに行ってきたそうです。
いいな~、いいな~。。。なぜか私、〇〇狩りっていうの、やったことないんですよね。。

ありがとうね~、ぴかぴかのさくらんぼ、3人で美味しく頂いてます。


さて、先日は次男の28回目の誕生日でした。

当日ではなかったけれど、入院している母のお見舞いに二人で
来てくれた日が、次男誕生日の二日前だったんです。

せっかく、京都に来てくれたんだから。。と
その日の夕食は、次男の誕生会をしよう~ということで、

リニュアルされた四条の天壇へ4人で行ってきました。


リニュアル 四条天壇

お~、なんだかお洒落で高級感がある雰囲気に変わっています。

 誕生祝いなのでできたら個室にとお願いしておいたら、
ちゃんと素敵な個室に案内して下さいました。

よ~く冷えたビールで、誕生の乾杯。
プレゼントは、最近四条河原町に出来たマルイで買ったサンダルです。

結婚して初めての次男の誕生日。
昨日の夜は、お友達数人がよって誕生会をしてくれたとか。。

忙しいだけの生活でなく、ちゃんと楽しみながら
新婚生活を送っているようで、よかった~。

さて、お料理は、ナムルにキムチ、タン塩。。
本当は、次男達はユッケが食べたかったようですが、

焼き肉屋さんの生肉食中毒事件の影響で、生肉関係は
提供されていないとのこと。。

野菜サラダも、昔の天壇サラダとはちょっと違って、
お洒落感満載、焼き肉屋さんのサラダとは思えない感じです。

お肉に、石焼きビビンバ、冷麺。。と美味しく頂いた後は、

 ケーキで、誕生祝い。

え。。天壇にケーキってあるの??って思うでしょう。

残念ながら天壇にケーキは置いていません。

でも、誕生会なので、ケーキを持ち込んでもいいですかって
前もって聞いておいたら、どうぞどうぞってOKが出ていたんです。

ケーキは、メゾン・ド・ガトーさんに寄って買って来ていました。

2月の次男達の結婚式の披露宴の時、このお店が
ウェディングケーキを作って下さったんです。

その時のケーキがとっても美味しくて。。
それに、誕生日の日に、もう一度披露宴の時のケーキなんて、
ちょっといいかな~なんて。

焼き肉屋さんで、ケーキでハピーバースディーです。

お皿やフォークも天壇さんが用意して下さいました。
ただ、さすがにコーヒーはなくて、飲み物はあついお茶。

それでも、こうして次男の誕生日を祝えて良かったです。 

Happy Birthday To You~

これからも頑張ってね~。
二人にとって、幸せで楽しく、そして有意義な一年間でありますように!

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嬉しい贈り物主人誕生日・母... | トップ | 東山今出川 梁山泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIRA)
2011-06-29 20:39:59
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
そして、次男さんのお誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ

今回の記事、実は僕らもリニューアルした天壇にこの前行ってきたばかりなので、なんだか嬉しくなっちゃいました^^
しかしあの店に個室があるなんて・・・今の今まで知らなかった(笑)
それにお肉たちもいつも自分たちが頂くのとはランクが違いますね~♪
美味しそう! ごちそう様です!!

あと、ケーキの持込みオッケーだなんて、天壇もやりますね。自分の中で「焼肉と言えば・・・」のランクがかなり上がりました(^_-)-☆
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-07-01 07:14:59
ありがとうございます。

AKIRAさんも、リニュアルされた天壇、行って来られたんですね。
なんだか、お洒落になっていましたよね。
天壇さんは、いつも個室でお願いしていました。
その方が気が楽だし。。個室料もいらないし。
お子様がいらしたら、その方がきっと気楽ですよ。

ケーキの持ち込みは、さらっとOK.
きっと、他にもそういう方がおられたんでしょうね。
コーヒーが欲しかったけど、缶コーヒーを持っていく訳にもいかないですしね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事