京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

結婚30周年 30年前の式場を訪ねて

2011-03-07 10:30:00 | 家族

結婚30周年

次男の結婚式の話題が続いていますが、
今日、3月7日は、私達の結婚30周年の日なので、
ちょっそのお話を先にアップしたいと思います。

昨日、主人と母との3人で、なんと30年ぶりに私達が結婚式を挙げた
平安会館を訪ねてみました。

30年前。。当時ホテルでの結婚式が流行りだして、
私も、本当はホテルで結婚式がしたいな~なんて思っていました。

でも、当時、私の父が透析になったばかりで、
経済的にあまり親には負担かけたくなかったし、
私達のトラの子は新婚旅行に使いたかったしで、

どうしよう。。。悩んでいた時、叔母に教えて貰ったのが平安会館でした。

ちょうどできたばかりの平安会館は、きらめく豪華なシャンデリアがある
ホテルにも負けない位の綺麗さ。

主人と話し合って、すぐにここで挙式することを決めたのでした。

 

平安ホテル

その平安会館、なんと今年の3月1日に、
御所西京都平安ホテルと名前が変わっていました。

中に入ってみると、なんか見覚えのあるシャンデリアが。。

このシャンデリアに魅了されたのかな~。

主人は間違いない、これやというのですが、
私は、ちょっと違うような気も。。

でも、ま、こんな感じのシャンデリアであった事はたしかなんですよね。

見事な日本庭園の横にあるラウンジもリニュアルされてましたが、


なんだか、この場所にいた父の顔がふっと思い出されてしまいます。

日本庭園

夜に行ってしまったので、結婚式の日の朝に撮った写真のような
お庭は見れませんでしたが、

ライトアップされたお庭も素敵この日本庭園は30年前のままだそうです。

後日、ランチに行った時撮ったお昼のお庭の写真も紹介しておきますね。

実は。。

このお庭の前で、30年前、父や母といっしょに撮った
茶色く色あせた写真を持って行っていました。

同じ場所で、ホテルの方にお願いして、母や主人といっしょに
写真を撮ってもらいました。


でも、この写真だって、いつの日か色あせた
30年前の写真になるんだろうな~。。。

 

挙式場・披露宴会場

そして、せっかく来たのだからと、挙式場や披露宴会場も見てみたいなと思い
頼んでみると。。

もう、何年も前に挙式場はなくなって、今は会議室になっているとのこと。

でも、鍵のかかっている会議室を開けて、見せて下さいました。

この会議室、天井だけは挙式場のままとか。。
手洗いの敷き石も当時のまま残されていました。 

 

私達が披露宴をしたであろう、披露宴会場では、
なんとこの日披露宴が行われていて、終わったばかり。。

何かに急いでおられるのでしょうか。。
白いウェディングドレスと白いタキシードで小走りに走る新郎新婦。

その後ろ姿に、自分たちの30年前の姿を重ねて、
思わず頑張って~と、声を掛けそうになってしまいました。


カフェ アルボワ Cafe Arbois

平安ホテルの1階に、3月1日フランス料理のお店がオープンしたと聞いて
母と3人、このお店で夕食を。

30周年記念日の前夜祭かな。

 日本庭園が見渡せる席や、お洒落な椅子が並ぶカウンター席。

とってもお洒落なお店でしたよ~。

 

まずは、生ビールとウーロン茶で乾杯をした後は、
それぞればらばに頼んだ前菜に舌鼓。 田舎風パテに。。

イカとエビのラビィコットソース、エスカルゴのブルゴーニュ風。

たっぷりの量の前菜に、みんなびっくり。
普通のお店の1,5倍はありそうです。。

でも、美味しかったので全部食べてしまいましたが。。

 

メインディッシュも別々に頼んで、みんなでちょっとずつお味見。

私はメダイのポワレ、主人はステーキ、母はチーズカツレツです。

こちらも、本当にボリュームたっぷりで。。
チーズカツレツの中のチーズもたっぷりで、母も満足そう。

若い人たちが来ても、充分お腹一杯になりそうです。
ただ、ダイエットが気になる若い女性には、ちょっときついかもしれませんけどね。

でも、私達は3人で、長男や次男の結婚話に花を咲かせながら、完食しましたよ~。

 

そして、デザートには。。

実は予約の時に、ちょっとお願いしておきました。

そしたら、お皿にこんな風にチョコレートで描いていただきました。

 ガトーショコラとブランマージュ、ラズベリーのムース。

コーヒーといっしょに美味しいデザートも頂いて、楽しい時間を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。

ちなみに、今日のこのディナー、プリフィクスコースと言ってなんと2800円!
夜でこのお値段で、このボリュームです。

ランチタイムも1000円から1800円位で食べれるそう。
今なら、記念ランチ(2000円も)やってられるそうですよ。

ちょっと穴場のレストランを見つけたという感じ、
今度はお友達と行ってみたいと思っています。

   カフェ アルボワ

  御所西京都平安ホテル内 1F
  TEL 075-432-6181

さて、今日の夕飯は、主人と二人でお祝いです。
母にも、二人で、結婚30周年を記念して行っておいでと勧められて、
主人が、梁山泊というお店を予約してくれています。

今日も、また楽しみ~。。でも、ちょっと食べすぎが気になるこの頃です。

 

           梁山泊へ続きます。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ウェデング・結婚式前日 | トップ | 次男結婚式・竹茂楼衣装着替え »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚30周年 (ukyou)
2011-03-07 22:12:10
結婚30周年おめでとうございます!
平安会館で式を挙げられたんですね。
30年 振り返るとあっと言う間だったんでしょう。
うちの従姉妹もここで挙げました。
こんな綺麗な庭園があったんですね。
実は私はここより下にあるパレスサイドホテルで25年前挙げたんです。

Unknown (野いちご)
2011-03-08 06:43:08
朝から素敵な思い出話を伺いました。
ご結婚30周年、おめでとうございます!
この日を元気にお幸せにお迎えになったたんぽぽさん。
周囲の方々の温かいお心もあるのでしょうが、たんぽぽさんのお優しい気持ちが30年を育んでこられたと思います。
これからも今まで以上にお幸せであるように。
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2011-03-08 19:01:34
結婚30周年おめでとうございま~すヽ(*´∀`*)ノ

ご家族で思い出深い場所を訪ねてこられたのですね。たいていは変わってしまってたのではないですか。でも30年経っても変わってないところを探すのが、なんだか楽しそうです^^
盛り上がりそう。そうゆうのもいいですね♪

この時は息子さん達のご結婚の後ということもあって、いろんな思いがこみ上げてきたでしょうね。
お店での和やかな雰囲気がこちらまで伝わってきました。僕も真似してみます(^_^)v
えっと、25年後に(笑)
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-03-09 08:15:52
ありがとうございます。
平安会館、従姉妹さんもここで挙げられたんですね。
大きくて綺麗な日本庭園で、お庭にも出られるんですよ。
ukyouさんは、25年ですか。。じゃ、銀婚式ですね。おめでとうございます。
何かサプライズ、用意されているのかな~。

野いちごさんへ (たんぽぽ)
2011-03-09 08:22:39
ありがとうございます。素敵な言葉を頂いて嬉しいです。
この日を、二人が元気で迎えられたこと、ほんと幸せだと思います。

息子達も結婚したし、これからは今まで以上に
お互いの健康に気を使って、
元気に仲良く、そして、野いちごさんを見習って、
アクティブに過ごしていきたいと思っています。
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-03-09 08:26:57
ありがとうございます。

平安ホテルに名前は変わっていましたが、
外観はそんなに変わっていなかったです。
内装はやっぱり変わっていたかな~。
日本庭園がそのままだったのは嬉しかったです。

AKIRAさんは、木婚式なんですね。
小箱やお箸をプレゼントするといいみたいですよ~。
アルボワは隠れ家 (京太郎)
2011-06-14 20:12:13
まだまだ無名の「アルボワ」を見つけたのね!
ここのシェフは、市内の某Bホテルを皮切りに、本場フランスの二つ星レストランで修行をしてきたという無名の実力者です。
若いですが、いつも新しい味に挑戦している
熱いやつなので、また食べに行ってやってください。よろちく!
京太郎さんへ (たんぽぽ)
2011-06-15 10:38:47
アルボアのシェフの方は、本場フランスの二つ星レストランで修行をしてこられたんですか。。
すごい方だったんですね。

その後、友達と2回ランチも食べに行きましたが、
平日でも女性客中心にいっぱいで、人気のお店になっているようでしたよ。

ボリュームもたっぷり、雰囲気もいいお店なので、
また息子達が帰ってきた夜にでも行ってみますね。
頑張って下さいとお伝えください。
同じです! (ふーさん)
2012-03-11 12:59:49
初めまして。同じ平安会館で25年前の秋に
式をあげました。懐かしいです。
素敵な衣装がいっぱいあったのを覚えています。
仲良くされてるみたいで、羨ましいかぎりです。
願宝くじ当選!これからも情報よろしくお願いします。
ふーさんへ (たんぽぽ)
2012-03-11 18:26:27
コメントありがとうございます。
そうなんですか。。ふーさんご夫婦も平安会館での挙式だったんですね。

私達の方が5年先輩かな。
だったら、日本庭園が懐かしいかなと思って
お昼の庭園写真を2枚追加しておきましたよ。

ふーさん達も、仲のいい御夫婦なんでしょうね。
宝くじ、私も当たりたい。。でも、その前に買わないと。。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事