京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

優れ物の復元ソフト

2011-07-12 00:11:00 | 日常日記

7月9日、スペインから無事帰ってきました。

マドリッド、トレド、コルドバ、グラダナ、マラガ、
ミハス、ロンダ、セビリア、バルセロナと周ってきましたが、
スペインは、とってもとっても素敵な国でした。

スペインと言えば、闘牛とフラメンコがまず浮かんでしまう私でしたが
町の美しさはどこも素晴らしく、感動の連続でした。

ところが、旅の途中、大ショックな事が。。

コルドバを過ぎたところで、バスの中で、今までの写真を見ようとしたら、
今まで撮っていた写真がすべて消えてしまっていたのです。

昨日の夜にチェックした時には、ちゃんと見れていたのに。。


マドリッドは?トレドは?コルドバは??と
何回も何回も再生を試みましたが、なんの画像も出てきません。

もう、ショックで、しばらくはがっくりきてしまいました。

景色の写真は、同じツアーの方にお願いして貰えたとしても
私達が映った写真は一枚もないわけで。。
ほんと、なんだか悲しくなってしまいました。

でも、がっくりきていたらもったいないと、心を切り替えて
グラダナからは、SDカードを替えてそれまで以上に頑張って写真を撮る毎日。

添乗員さんにも、今までの写真が消えてしまった事を話したので、

それからは気を使って、必ず二人の写真をお撮りしましょうと
声をかけて下さいました。

 

日本に帰ってから、まずは、パソコンでそのSDカードを調べてみました。
データーらしきものは、少し残っているものの、画像名は文字化けしているし
写真を撮った年号も2045年だったり、1955年だったり、
肝心の映像はいっさい映っていません。。

そこで、そのSDカードを買った電器屋さんに行き、事情を説明、
カードを調べてもらいましたが、結果はいっしょ。

この状態では、おそらく諦めた方がいいと思いますが、
駄目もとで、このソフトを試されますかと奨めて下さったのが、この復元ソフト。

 

元値は8000円位のソフトが、1000円位になっていた事も幸いして
5パーセント位と言われた復元の確率にかけて、復元ソフトを購入し、

主人が、このソフトでの再生を試みてくれました。
でも、なかなか、うまくいかない様子。。

ツァーで仲良くしていただいた神戸のご夫婦の方と、
私達と同じ京都に住む女性の方に、旅の最後で事情を説明して、
景色のデーターだけでも頂けますかと、住所をお聞きしていたので、

 

やっぱり無理でした。。写真データーをお願いします。。
と、手紙を書こうとしていたら。。

「ちょっと来て見てみ~。」と、主人の声。

見てみると、明らかに見覚えのある映像が映っているではありませんか。。

「え~~!!復元できたん??」と、私はもうびっくり。

この時ばかりは、もう、本当に主人に感謝、感謝です。

いや。。いつも感謝はしているんですけどね。

 

旅の始まりから、マドリッド、トレド、コルドバと、思い出の景色に
私達の笑顔に再会できて、もう、本当に感激でした。

 

ということで、帰国早々ばたばたしてしまいましたが、
無事に写真も揃い、またスペインの旅行記も残していきたいと思っています。

 

それにしても、この復元ソフトはすごいです。
間違って大事な写真を消去してしまった時や 
全消去してしまった時なども、復元できる優れ物だそうです。

大切な思い出を残してくれて、本当に助かりました。
感謝、感謝の復元ソフトに、本当にありがとうです。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 東山今出川 梁山泊 | トップ | 河原町夷川 アームドゥギャ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2011-07-12 04:46:36
無事に帰国、お帰りなさい!。
優れもののお蔭で旅のお疲れも少しで済んだかもかもしれませんね。
スペイン旅行のお話、楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい (kazu)
2011-07-12 16:47:26
スペイン旅行
行ってらっしゃったんですね。

写真復元できて本当によかったですね。
大事な大事な思い出の復元
おめでとうございます。
こちらまでうれしくなってきます。
ご主人に大感謝ですね。
返信する
Unknown (AKIRA)
2011-07-12 18:50:42
たんぽぽさん、お帰りなさ~~いヽ(*´∀`*)ノ

前の記事でスペインへ行かれていたのは存じていましたが、やっぱりフラメンコと闘牛しか思い浮かばず、どんな場所なんだろうと思いを馳せる日々・・・(^▽^;)

やっと、スペイン旅行記が見られる!やった(^_^)v
大切な大切なお写真も完全復活されたようでよかったです。僕からもお礼を言っていたとお伝えください^^
グラシア~ス(^ー^)ノ
返信する
復元 (ひらりん)
2011-07-12 21:30:38
お帰りなさい。
撮った写真が消えていた!
そのときのショックの気持ちが痛いほど想像できます。
お土産よりも写真のほうが大事ですもんね。
復元ソフトで再生できてどんなに喜ばれたことでしょう。
私も以前、誤って消してしまったCFカードのことを嘆いていたら、カメラに詳しい友だちがソフトのコピーくれて、取りだしできたことがありました。
もっと以前は、FDが壊れて、大事なファイルが撮りだせなくて困っていたら、息子がネットで再現ソフトを買ってくれて、読みこめたことがあります。
もう、なんでもできちゃうのですね。
ってことは、消したつもりのデータもいつまでも残っていたりして、これも怖いことです。
スペインの旅報告楽しみです。
返信する
野いちござんへ (たんぽぽ)
2011-07-13 19:30:04
ありがとうございます。ただ今~。

優れもの君に、本当に感謝でした。
せっかくの旅行の思い出が、一部でも消えてしまうのは悲しい事で、
復活した時は、本当に嬉しかったです。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-07-16 00:45:17
ただ今~。
すみません、コメントへのお返事を書いたのに
なぜか消えてしまっていました。
写真復元できて本当によかったです。
正直、途中、かなりショックだったんです。
でも、落ち込んでいたら時間がもったいないし。。
本当に、復元ソフトと主人には感謝です。
やっぱり、パソコン系は男の人の方が強いですよね。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2011-07-16 00:54:37
スペインから帰ってきました。
御返事のメールを書いたはずなのに、なぜか
更新されていませんでした。ごめんね。

スペイン、大ファンになってしまいました。
見どころいっぱいの素敵な国でしたよ。

写真も復活して、さぁ~これからと思いきや
ちょっと風邪でダウン気味。。
でも、そうとも言えず。。土曜日も忙しいので
この日曜月曜の連休が待ち遠しかったです。

また、忘れない為に記録を残していきたいと思っています。
だいぶスローペースになりそうですが。。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2011-07-16 01:05:57
ただ今~。
お返事を書いたのに、反映されていませんでした。すみません。

撮った写真が消えていた時のショック。。
スペインのひまわり畑のまん中で気づいたのですが
(ひまわりももう終わりでしょぼしょぼしていましたが)
初めは何が何だかわかりませんでした。。

がっくりした気持ちで旅を続けたくなかったので
いざとなったら景色は他のツァーの方に頂けるし、
人物写真は、これから頑張ろう~と心を決めて、
残りの旅を楽しみました。

でも、再生できた時は、本当に嬉しかったです。
ひらちんさんにも同じような体験がおありだったんですね。
確かにソフトで何でも再生できてしまうと怖い気がしますが
今回は、君はえらい!と褒めてあげたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事