京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

10年目の約束3 しょうざんでの再会

2011-10-11 11:01:11 | 友達・仲間

8月13日(土)

2011年8月13日、10年前残念会をしたしょうざんでの皆との再会。

     10年目の約束1 あれから10年
      10年目の約束2 記念のアルバム作り

 

野球部のメンバーは全員集合。。とは残念ながらいきませんでしたが
16人中12人が出席。(2次会だけ出席のメンバー1人を含めて)

保護者や、結婚しているメンバーの奥さん子供さんなど
総勢40名もの人が出席してくれました。

 しょうざん ノベルヴィラガーデン

「10年目の集い」をひらくしょうざんノベルヴィラガーデン、

10年前は焼き肉屋さん、今は結婚式会場となっています。




ヨーロッパの田舎にあるような温かい雰囲気の素敵な建物です。
この建物。。実は、10年前と変わっていないのですよ。

つまり、元々すっごくお洒落な焼き肉屋さんだったってことですよね。 

 

10年前、残念会が終わった日の夜、この石でできた段の椅子に、   
ずらっと並んで座っていた野球部のメンバー達。

毎日毎日練習に明け暮れ、中学高校と続けてきた野球が終わった夜です。

でも、それぞれ皆の顔は、負けた悔しさ寂しさよりも、
辛い練習を最後まで頑張りぬいた自信に満ち、
晴れやかで爽やかな笑顔で輝いていました。

楽しそうな話し声や、大きな笑い声がいつまでも響いていた夜でした。

この場所で、次男と、お互いに6年間お疲れさんの握手をしたことも、
私にとっては忘れられない思い出です。

 

 。。。なんて、思い出話はこの位にして。


会場 しょうざんへ

しょうざんの迎えバスは、思い出の高校のグラウンド経由
してもらいました。

残念ながら、今日は練習をしていないみたいです。。
でも、懐かしの高校グラウンドをバスの中からちらっと見て。。

そして、会場に着いたら。。。

こんな風にちゃんと「10年目の集い」の看板があがっていました。
うわ~、すごい しょうざんの方々のお心遣いが、すっごく嬉しかったです。

こちらは、私が作ったウェルカムボードですよ~。

 


待合室では、一人来るたびに大きな歓声があがりました。


思い出の会場

そして、いよいよ会場入りです。

ログハウスのような温かい木のぬくもりのある会場。
木組みの天井に吊るされたお洒落なシャンデリア。。

これらは、みんな10年前と同じでした。

中へ入った皆は、うぁ~、見覚えがある。。。と、懐かしい様子。

実は、7月下旬、仲間と3人で下見と打ち合わせを兼ねて来た時、
私達は、このシャンデリアを見て、懐かしい~と感激しました。
皆も同じ反応で、よかった。 やったね。

焼き肉屋さんには、ちょっと不釣り合いな位お洒落だったシャンデリアも
今の披露宴会場にはぴったりですよね。


会の始まり

会は、主人の挨拶(なぜか永久会長をやっています。)と、
キャプテンの挨拶から始まり、お食事へと。

お食事は、同じしょうざんの中華レストラン楼蘭さんのお料理。
お酒も飲み放題です。
 

オードブルから始まって、ふかひれスープ、シーフードのXO醤炒め
北京ダック、鱧の青海苔ソースがけ、牛ロースの湯引きと牛肉煮込み
海鮮冷麺にデザート盛り合わせと

楼蘭さんの中華は、どれもとっても美味しくて、皆にも大好評でした。


サプライズのDVD

東京や奈良から仕事が終わってから駆けつけてくれた為
少し遅れてきたメンバーを待って、
全員が揃ったところでサプライズプレゼント。

実は、10年前の映像のDVDを用意していたんです。
映像自体は、10年前にまとめたものなのですが、短く編集し直しました。

ここは披露宴会場なので映像を流す設備は当然あり。。
当日、映像を流せるように(安くで)頼んでありました。

君といた夏・空も飛べるはず。。など思い出の曲とともに
流れる映像。。

映像からの一部
 

夏の大会前の激励会から始まって、最後の試合前のランニングの様子や
KBSテレビに映った試合の映像、そして残念会の様子のなどが入っています。

おぉ~とみんなの歓声。懐かしそうに目を細める顔々。。

それぞれが、10年前の自分との対面。
息子たちは、さすがにまだまだ青い高校生。
私達は。。皆、そんなに変わってないですよ。。ほんと。

10年の月日 

10年前、高校生だった部員16名。

うちの次男を含め数名がもう結婚しています。 

でも、10年前のあの日には、まだだれも隣にいる奥さんと
出会っていなかったわけで。。

10年の間に、それぞれの人に色々な出会いがあり、
さまざまなドラマがおきていたのだと思うと
なんだか不思議な感じがしました。


息子達から一言

映像が終わった後は、息子達から一言ずつ言葉を。
皆、前に出てマイクを持ち、きちんと大人の話をしています。

高校時代の残念会では、一人1分も話せなかった子供達が
一人5分位、平気で楽しそうに話す姿に、

やっぱり10年間の時間の流れを感じ、大人になった皆を頼もしく思いました。

 

 アルバム配り

その後、母親軍団で作ったアルバムを子供たちに1冊ずつ、
保護者にも1家庭に1冊ずつ配り始めました。

その時、またまた映像が流れ始めました。
え。。何々。。どうしてと思ったら、

なんと、私と同じ事を考えて、思い出の映像DVDを作ってきてくれた人が
別にいたのです。

そして、アルバムを配っている間、そのDVDを流して下さったのです。

野球部で豚汁を作った時のものや、通学途中の自転車での様子など
懐かしい学生時代の映像がいっぱい入っていて。。

私もサプライズプレゼントを貰ってしまったようで。。感動でした。


Befor After

最後は、野球部のメンバーが10年前と同じ場所で同じポーズを。

さすがに10年前の皆は精悍で、引き締まっていますね~。
一番鍛えられていた頃のbefor。。


10年後は。。ひとまわり大きくなった皆の楽しそうな顔。
まるでスターの様にたかれるフラッシュの中、幸せそうなafterです。


また10年後も

こうして、10年目の集まりは終わりました。(2次会もありましたよ。)

10年目の集まりと言っても、10年ぶりの再会ではありませんが、
この思い出の場所で、こんな風に集まったのは10年ぶり。

しょうざんのスタッフの方たちにも、色々な事に本当に親切に対応して頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

息子達がくれた親の繋がり。。

それを大切にして、これからも、私達は絆を深めていきたいと思っています。

そして、また10年後には、この思い出の場所で皆で集まれたらいいな~。

10年前、私達で作った野球部のTシャツを着て、参加して下さった
保護者の方も何人か。。すごいです 

 

10年後。。。

皆、どんな風に変わっているのでしょうね。

それぞれのメンバーの子供たちもいて、
もっと、もっと賑やかな集まりになればいいな~と思っています。

また、10年後の約束、果たせるかな~。。。


皆様には、長い、長いお話を聞いて頂いて、
本当にありがとうございました。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スマートフォン  | トップ | 10年目の約束2 記念のア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-10-17 11:57:44
すごいお店ですね
雰囲気のある建物豪華なレストラン
中国料理 おいしそうです
すばらしい試合の後
楽しい歓談うれしいですね
返信する
あれから10年 (ukyou)
2011-10-17 22:36:57
それにしても親子でこんなすばらしい
同窓会ができるなんて羨ましい限りです。
学生時代 スポーツに没頭すること
そして その仲間と一生付き合える。
持つべきものは やっぱ友人ですね。
返信する
ryujiさんへ (たんぽぽ)
2011-10-18 07:46:16
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
焼き肉屋さんにはもったいない建物でしょう。
結婚式の披露宴会場なら、ぴったりな感じです。

最後の試合が終わり、残念会をした日の夜の事は
忘れられない思い出です。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-10-18 07:53:15
いっしょに辛く苦しい練習を乗り越え、
負けて悔しい時も、勝って大喜びした時も
いっしょに味わってきた仲間だからこそ
ずっと友達でいられるのかもしれませんね。

それを応援していた仲間である私達も
息子たちに貰った絆を、いつまでも大切にしていきたいです。
返信する
こんばんは (kazu)
2011-10-18 19:51:30
すばらしい再会でしたね。
強い絆で結ばれた仲間たち、
ほんと宝物ですね。
お母さんたちの繋がりも
素晴らしいです。
息子さんたちの成長に
読ませて頂いてこちらまで
うれしくなってきます。
10年後もまた集まれるといいですね。
返信する
時の流れ・・ (みさと)
2011-10-18 19:57:20
たんぽぽさんの人生に

理想的な家族・素敵なお友達を持たれた貴女に{{s71}}

おしゃれなご主人で・・子供さん達もそれぞれ伴侶を持たれ・・何一つ心配事も無く・・
お母さまの健康にはお心を砕かれている事でしょうが・・
同窓会を親子でする・・その内に孫さんも・・ね
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-10-19 00:01:26
ありがとうございます。
本当に、懐かしい、楽しい再会でした。

お母さんたちの繋がりや団結力が10年経っても変わらないというのはすごい事だと思います。
ほんと、また10年後もできたらいいのですが。。
今度は、僕たちが動きますよ~という、
力強い発言もあったんですよ。
返信する
みさとさんへ。 (たんぽぽ)
2011-10-19 00:13:39
ありがとうございます。
この夏は、忙しかったけど、楽しい思い出いっぱいの夏でした。

家族や友達には本当に恵まれていると思います。
みんな、優しくて楽しい人ばっかりで、有難いです。

でも、何一つ心配事も無く・・
なんて事は、ありませんよ。
色々な心配事や、悩みごともありますよ。

でも、このブログには、後で読み返してみて
楽しかったな~って思える、そんな事だけ
書いていこうと思っているので、載せてないんですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事