京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

京都紅葉便り 真如堂

2020-11-28 19:00:00 |  京都散策

11月18日(水)

京都の紅葉便り最後は真如堂です。

金戎光明寺

真如堂は例年の紅葉散策コースですが、
今年は人との接触を控える為金戎光明寺まで車で行って、
そこから歩いていくことにしました。

この日もいいお天気。
というか、いいお天気の日しか出てきていないんですけどね。。


金戎光明寺は、秋の特別公開や夜のライトアップが見れる夜間特別拝観を
されていましたが、人がかなり多そうなので表から見ただけです。

また、いつかコロナが収まったら見に来ようと言いながら。。

こちらは、金戎光明寺の山門です。

こちらの紅葉も綺麗でしたよ。

真如堂へ

金戎光明寺から歩いて真如堂へ。

金戎光明寺と真如堂を結ぶ道で私が知っているのは3つ。
金戎光明寺の横を通って北門から真如堂へ行く道。(一番近いかな)
山門前から一端境内を出て町中を通って北門から真如堂へ行く道。

もう一つ、金戎光明寺文殊塔と真如堂本堂を結ぶ道(お墓の中を通る道)
があります。

この日は、ちょっと遠回りの町中を通る道。
でも、暑くて暑くて、薄着で着たつもりでも
歩くと余計に暑かったです。

冬なのに半袖の人がいたけど、ほんと気持ちよさそうでした。

真如堂についてほっと。

真如堂

真如堂の紅葉もちょっとパステルミックスカラーで綺麗。

境内には、真っ赤な紅葉があり人眼を惹いていましたよ。

青空に映える真っ赤な紅葉、ほんと綺麗です。

本堂へ続く道の両側にも淡い紅葉。

赤・黄・緑のミックスカラー、こういうのも素敵ですよね~。

美しい物を見ると心も美しくなると言いますが、
ほんと、息を飲んでみる美しさに、心が洗われるような気がします。

三重塔は逆光でちょっと暗いかな。。

本堂前の紅葉は、もうちょっと散ってしまっていて寂しい様子。

でも、真如堂の紅葉は本堂の横側から裏手がとっても
綺麗なんですよ。

ただ。。
横道から先は結構の人の数。。

でも、間を空けてゆっくり歩いていき、

美しく輝く紅葉の写真を。

世界中がコロナウィルスで大騒ぎになっていますが
紅葉達はそんな事は知らずに、
いつものように今を精一杯輝いて生きている感じ。

色々と変わっていくものもあれば、何も変わらない物もあるんですね。
何があっても変わらない物。。

そんなものに今は気持ちが救われるような気がします。

本堂の裏手の紅葉も綺麗なので見に行こうかと思いましたが、
かなりたくさんの人がおられたので。。

外だしみんなマスクしているし大丈夫だとは思いつつ、
真如堂本堂から金戎光明寺文殊塔に抜ける道を
行くことにしました。

金戎光明寺文殊塔近くの紅葉

金戎光明寺文殊塔に抜ける道はお墓の中を通る道なのですが、
会津藩士のお墓があったりするので、観光の方もおられる様子。

うちはこの辺りに、私の実家のお墓があるので
昔からよく知っている道です。

この紅葉は金戎光明寺文殊塔近くの紅葉。

真っ赤な紅葉が素晴らしく輝いています。

父や祖母が眠るお墓が近くにあるので、お墓参りもついでにしました。

ついでなんて言うたらおこられるで。。と主人。

そうでした、そうでした。。
でも、今回は本当についでなんですけどね。

父たちもこの素晴らしい紅葉をみて楽しんでいるかな。。
なんて思いながらお参りしてきました。

 

次からは、10月の出来事を少し。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 京都紅葉便り 鞍馬・大原 | トップ | 宝が池 ゆば泉   »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の紅葉 (Taga-chan)
2020-11-29 16:21:50
たんぽぽさん、

お久しぶりです Taga-chan(turbo-008)です。ポチっと押しておきました。

京都の紅葉は相変わらず綺麗で、情緒があっていいですね。愛知の知多ってある意味海沿いは工業地帯で山はあるけど紅葉なんて見当たりません。今住んでいるところは、畑が多く、やたらに駐車場の広いコンビニが、点在しているだけです。毎日、仕事で石油プラントを見ているだけの日々が続いています。

だから、今月の連休に熱田神宮に、12月に名古屋城をと計画をしていましたが、ここ愛知県でもコロナ感染が拡大して毎日、大村知事の自粛要請が朝からテレビで流れているので、取り合えず、様子を見ることにしました。タンポポさんも、コロナには十分気を付けてお過ごしください。

今回はナポリの第二弾をUploadしましたので、時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。
lovelik-for-men.com/?p=40981
返信する
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2020-11-29 18:34:06
コメントありがとうございます。

10年前の東京、懐かしいです。
東京に行くちょっと前、通販でThink Bee!を知り、麻布にあるお店に行ってみたかったんですよね。。
実物を見てから買いたかったんです。
あれから10年Think Beeのファンにすっかりなってしまい、1年に一つくらいの割で鞄を買っています。(*^^)v

恵比寿~広尾~六本木~麻布十番、けやき坂通り、六本木。。歌の歌詞くらいでしか知らない地名ですが、当時でもとってもお洒落だったのを覚えています。

どこまで外出自粛したらいいのか、気を付けての安全な場所への外出は大丈夫だと思うし。。難しいです。(^^;)

イギリスのアンティークやイングリッシュガーデン素敵ですよね。
いつか海外に行ける様になったらイギリスにはもう一度行ってみたいです。
コッツウォルズ地方に行けなかったので。。(^-^;

クロアチア&スロベニアの記事も、ゆっくりですが書いていきますので待っていて下さいね。(*^^)v
返信する
Taga-chanさんへ (たんぽぽ)
2020-11-29 18:44:04
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
京都の紅葉といっても、有名どころは余り行けていません。平日でも人が多いし、特に今年は。。
行ける範囲での散策ですが、来年からはもう少し周りたいと思っています。

連休のに熱田神宮と、12月の名古屋城、
様子を見られているんですね。
GOTOトラベル。。難しいですよね。
どうしよう。。と悩んでしまいますね。(^^;
人の多い所にはできるだけいかない様に気を付けています。あとはマスクと消毒薬の携帯。。
ナポリは行ったことがないのでまた見せて下さいね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事