京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

永観堂・岡崎 岡北うどん

2019-01-20 00:39:39 |  京都食べ歩き

本日は、母の94才の誕生日です。
昨日の夜、母と私達と弟夫婦の5人で誕生会をしました。

例年、3人でやってきた誕生祝いですが、
弟夫婦も子供たちが全員独立して二人だけになったので、
久しぶりに5人でお祝いしようという事になりました。

5人でわいわい、美味しい中華を食べながら楽しかったです。
母も美味しかったと喜んでいました。

その時の後は、また、あとで。。

母の当面の目標は東京オリンピックを見る事だそう。
元気で長生きしてほしいと思っています。


 

さて、真冬の木枯らしが吹くこの時期に、
時期外れの紅葉の景色でごめんなさい。

もっとタイムリーに、ご紹介できたらよかったですよね。。
でも、モノクロ世界の冬に、赤色でちょっとだけ
ほっこりしてもらえれば。。なんて。

2018年11月15日 (木)

紅葉には少し早いタイミングだったのですが、
二人ともお休みの平日、主人と紅葉で有名な永観堂に行ってきました。

やっぱりちょっと早かったようで、淡い紅葉ですね。
でも、こんなパステルな紅葉も素敵かな~。

本日出かけたのは、ちょっと歩く為。
初めは永観堂まで、ずっと歩こうか。。なんて言っていたけど
無理するのはやめました。途中からバスに乗って、
永観堂へやってきました。

永観堂

京都でも、紅葉で超有名な永観堂。

まだ、紅葉ちょっと早いみたいやで。。と主人。

でも、ここまで来たのに中に入らないのはもったいないと
一人1000円払って中へ。拝観料、結構高いです。

でも、中の紅葉は綺麗でしたよ。

 後1週間後だったら、きっと真っ赤の紅葉ですね。
でも、こんな柔らかい紅葉も素敵。
優しい気分になれます。

 

紅葉を見ながら、二人で境内をゆっくりと歩きました。

 観光客の方も多くて、海外からの方もいっぱいでしたよ。

お茶屋さんも大繁盛ですね。 

 京おかざき 岡北

 歩いてお腹も空いてきたので、岡北にうどんを食べに行きました。

このお店は、行列のできるおうどんやさん。

土日だとすごい行列で、1時間待ちはざら。
2時間近く待たないといけない時もあるようですが、
私達はとてもそんなことはできず、行ったことはありませんでした。

でも、この日は平日。
しかも、中途半端な時刻だったので、10分程並んだだけで
中に入ることができました。 

 

中に入って、座ってまた少し待ち時間がありましたが、
その間に、メニューを見てオーダーする仕組みになっています。

お店の中

普通のおうどん屋さんだと思っていたら店内の豪華な事にびっくり。
金色の内装が輝いています。

すごい。。

待ち時間の間にオーダーしていたので、
席に着いたら間もなくおうどんがやってきました。

私は人気の天とじうどん、主人は自分の好みを通して
鍋焼きうどんです。

お出汁がすっごく美味しくて。。

店員さんに聞いてみたら、最高級の利尻昆布や鰹を使って
られるのだとか。。

天とじうどんは、卵も柔らかく、大きな海老が2つも入っていて
(海老は、主人に一つあげましたよ~。)大満足でした。

平安神宮

帰り道。平安神宮の前を通りました。
平安神宮の大鳥居です。

以前この通りは車も通れましたが、今は歩行天国。
岡崎公園になっています。 

帰り道、西尾の八つ橋を買いました。
季節限定の焼き芋味です~。

大安のお漬物も。

さっき、おうどんを食べたばかりなので、
今日の夕ご飯は、あつあつごはんに、鮭でも焼いて、お味噌汁と
色々なお漬物があればいいかな~。食後の甘味もあるしね。

ロームシアター京都

こちらは、2012年から4年ほどかけ、
京都会館を改修して造られたロームシアター京都。

京都会館は2000席ほどの会館だったので、
新しい会館ができると聞いて、やっと、京都にも大きな会場ができ、
有名なアーティストたちに来てもらえる。。と期待していたのですが、

ロームシアター京都の規模もやはり2000席ほどと
京都会館の席数と変わらず、ちょっとがっくりでした。。
綺麗にはなったんですけどね。

京都には、京セラドームや、名古屋のガイシの様な大きな
会場がありません。

いつか、京都のどこかにできたらいいのにな~。。と
思ってしまいます。


次は、もう一つ秋のお出かけ泉涌寺もみじ祭りです。

つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 木屋町 イタリアン縁 エニシ | トップ | 大企業の方針転換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-01-21 22:06:12
お母さまのお誕生日 おめでとうございます。
弟さんご夫婦も ご一緒で賑やかなお祝いですね。
おしゃれなお母さま、これからも ずっとずっと
お元気でいて下さる事をお祈りします。
東京オリンピック、私も楽しみにしています。
みんな元気で応援しましょうね(^-^)

モノクロの世界から一転、時間を巻き戻し永観堂の紅葉に出合えるなんて嬉しいです(^-^)v
紅葉の頃になると温かいものが恋しくなってきますもの、おうどん最高ですね。
岡北、人気店なのですね(^-^)
美味しいお出汁、いいですね~(^-^)

あら、八ツ橋~(^-^)
定番ものも大好きですが限定を見つけると気になって つい買ってしまうんですよ。
そうそう、会社の若い人にはチョコ入りの生八ツ橋が人気でした(^-^)

永観堂、平安神宮。。
今回はたんぽぽさんと一緒に京都散策した気分になっています(^-^)
やっぱり京都はいいですね~(^-^)

オブラートに包んで話す、そんな京都の文化、私は良いなぁと思っています(^-^)
京都を訪れる度、他人を思いやる気持ちが根付いた土地やなぁと他府県人の私からしたら感じる事がたくさんですよ。
品格もあるし(^-^)
私は京都の街も暮らす方々も大好きですよ(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-01-27 01:29:44
母の誕生日 ありがとうございます。
弟夫婦も 一緒で賑やかで楽しいお祝いでした。
中華を食べに行ったので、色々と食べれた事も嬉しかったです。
二人では、色々と頼めませんしね。

母には、元気で長生きしてほしいと思っています。東京オリンピック楽しみですよね。
なかなかチケットは取れないだろうけど。。
テレビで観戦します。

突然紅葉のお話で。。でも、紅葉に出会えて嬉しいと言って頂けてほっとです。(^^ゞ

岡北、人気店ですよ~。土日は覚悟で並ばないと。。と聞いていますが、
実際には土日に並んだことがないので分かりませんが。。(^-^;

焼き芋の八ツ橋、美味しかったです。
焼き芋と八つ橋、一度で二度楽しめましたよ~。

今度は、学生マンションの件で色々とあって。。
なかなかゆっくりはできない感じです。(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事