京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

泉涌寺もみじ祭り

2019-02-02 16:20:30 |  京都散策

寒い日が続いています。
せっかく治りかけていた風邪がぶり返したり。。
すっきりしない毎日です。

町内の問題の件では、ブログを読んだ友人たちが
エールを送ってくれています。

 大企業の方針転換

相手とは、日を改めて話し合う事になりました。
いい方向に話し合いが進んでくれればと思っています。
相手側の大企業として、また人としての誠意を信じて。。


さて、 永観堂・岡崎 岡北うどんの続き、

もう一つ、秋のお出かけの話です。

この日は、泉涌寺の陶器市に急須を探しに来ました。
急須にひびが入ってしまい、新しいのを見つけたかったんです。

2018年11月18日

この日は、車でのお出かけ。
この門を通ってまっすぐ、泉涌寺の駐車場に車を停めました。 

今熊観音寺

 途中寄った今熊観音寺です。

泉涌寺の陶器市に行くときは、いつも寄っています。

今年の紅葉には、やっぱりちょっと、早かったかな。
この欄干からの紅葉も、真っ赤な燃えるような赤に
なるんですよ。

2016年今熊観音寺紅葉

でも、いいお天気で気持ちよかったです。

泉涌寺もみじ祭り

2016年行った時、地元の方に教えてもらった近道を通り
やってきました。

  2016年泉涌寺窯のもみじ祭り

2年ぶりの泉涌寺もみじ祭り、
毎年少しずつ並ぶ陶器達も変わっているようですね。

素朴で美しい形の陶器の他に、
デザインが新しかったり、可愛かったり、
カラフルな色合いが素敵だったり、
色々な陶器に目を惹かれます。

やっぱり、若い作家さんが増えているんでしょうね。
京焼の伝統を守りつつ、新しい風を吹き込んで作品を作っていく。。
それって、私達にとっても嬉しい事です。

この可愛い猫ちゃんのマグカップ。
知り合いの猫大好きの若いご夫婦へのプレゼント用に買いました。
カップ内側の、ねこちゃんの足跡に思わずにんまり。。

うわ~、可愛い~って喜んでくれる顔が目に浮かびそうで
買ったこっちも嬉しくなります。

急須は希望の大きさのものが全然見つからなくて。。
 (800ミリくらい入るのが欲しかったのです。)
あっても、2万円ほどしたり。。

普段使いの急須にそんな大金出せないとあきらめかけて、
あるお店で、急須ってないですかとお聞きしたら、

こんなんだったらあるよ。。と、段ボール箱のなかをごそごそ
探し出してきて下さいました。

大きさはぴったり
しかも格安にして下さって。。ありがとうございます。

よかった~、これで本日のミッション終了です。

ついでに、これも格安のお皿や、ペアのマグカップ
以前ペアで買ったマグカップのケーキ皿などを買いました。

毎回チャレンジするスタンプラリー。
今回も、貰えたのは5等の箸置きでしたが、
いつかは大物を狙って。。

さて、次は2017年、友達との忘年会で行った
河原町丸太町 忘年会レーヌデプレです。

つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大企業の方針転換 | トップ | 河原町丸太町 忘年会レーヌ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-02-03 23:56:10
こんばんは~(^-^)
風邪が ぶり返したとか、具合はいかがですか?
無理しないで下さいね。

泉涌寺の陶器市、行かれたのですね(^-^)
どんな陶器が今回は出ているのかな~と私も楽しみに見せてもらってますよ~(^-^)
カラフルなものも あるのですねo(^o^)o

ねこちゃんのマグカップ、可愛い~!!
これは相手の方、喜ばれますね(^-^)v
内側のねこちゃんの足跡、可愛いくて たまりません(^-^)
ミッションも果たせたし 他にもティータイムが楽しめるものが揃いましたね~(^-^)

今日は節分。たんぽぽさん、恵方巻食べましたか~(^-^)
私は今年は泉仙さんの恵方巻です。
美味しかった~(^-^)
壬生寺御祈祷済み海苔使用と書いてましたよ。
有り難く頂きました(^-^)
たんぽぽさんが紹介されてるお店、すぐには行けなくても家でお店の味を ちょっとでも 体験できたらな~と思っています。
今年のおせちの幾松さんも ほんと美味しくて
来年も幾松さんにしたいねと家族にも好評で
した。
いつかお店にも行きたいねと話しています(^-^)

明日から立春ですね。
暦では春、寒くて あまり実感はないですが(^_^;)
体を温めて風邪、早く治して下さいね。
おぜんざいも美味しいけど たんぽぽさんが飲まれている ゆず茶もいいですね~(^-^)
私も早速飲んでみます(^-^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-02-06 18:18:38
小梅さん、ありがとうございます。
風邪が ぶり返したというか、咳だけがなかなか止まりません。(>_<)
マスクが必需品になっています。

泉涌寺の陶器市、2年ぶりでした。
懐かしい物もあったし、新しくカラフルなものも ありました。楽しかったですよ。

ねこちゃんのマグカップ、内側のねこちゃんの足跡、可愛いですよね~。
私もあの足跡にまいってしまいました。(^^ゞ

節分には、いつもの恵方巻食べましたよ~。美味しかったです。
小梅さんは、泉仙さんの恵方巻なんですね。
リッチな恵方巻ですね。(^-^)
壬生寺御祈祷済み海苔使用とは、厄除け大いに期待できますね。

幾松さんは、坂本龍馬のお話が聞けたりお食事だけでなく面白かったですよ。

本日は、先ほどまでまた町内会と相手側の話し合いでした。
なかなか両者の思いの違いがあり、落とし所を見つけるのが大変です。(>_<)💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事