京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

3回忌を迎えたね。

2008-03-12 09:29:54 | 友達・仲間
友達が亡くなってまる2年、先日3回忌を迎えました。

子供が小さい頃から、ご近所付き合いを通して、
とっても親しくなった友達で、色々な事をよく話したり、
お互いに助け合って子育てしたり。。

引越しでもしない限り、きっと一生友達でい続けられると
思っていたのに。。

神様は、癌という試練を彼女に与え、
3人の子供から母親を奪われました。

彼女との忘れられない思い出は
1回忌の時のブログに書いています。
よかったらお読み下さいね。友達の一周忌に思い出す


初めは私も悲しくて、悔しくて
泣いて、泣いてしていましたが、

3人のお子さん達は、お父さんといっしょに
それぞれしっかりと明るく頑張っていて、
もう上の二人は社会人、末っ子は女子高校生です。

丸2年たった今では、彼女もきっと
あの世で、下界の子供たちのことを見ながら
楽しく暮らしているんじゃないかな。。と
思えるようになりました。

3回忌の数日前、友達と二人で花かごを届けました。

桜の木もいれて、ピンクや淡い黄色、オレンジ色と。。
春らしく明るい色合いで作ってもらった花かご。

あちらの世界で元気にしてる~?という思いを込めて、
「春が来ましたよ~」と、花かごに言葉も添えました。




ねぇ○○さん、あちらの世界で元気にしてますか。

○○君と○○ちゃんは大学も卒業して只今社会人、
色々と悩みはありそうだけど、二人とも元気で
頑張ってるよ。

○○ちゃんなんて、私を見かけたら大きな声で
「おばちゃ~ん!」って声をかけてくれるの。嬉しいな。

高校生になった○○ちゃんは、
今時の女子高生っていう感じじゃなくて、
優しくて、素直な昔の女子高生って感じに育っているよ。

いい子達だよ、3人とも。。
そんなこと言わなくてもわかってるよね、きっと。。

そちらの世界では、こっちの世界を時々見ながら
のんびりと好きな事をしていますか。

どうか大切なご主人と3人の子供たちのこと、
いつまでも見守っていてあげてね。















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 祇園 迦陵(かりょう) | トップ | セリーヌ・ディオン  in 京... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な・・・ (くまこ)
2008-03-12 20:29:40
お友達の3回忌を迎えられたんですね。
こうしていつも胸にお友達を想い、お花を手向けられ、
お言葉をかけて差し上げるたんぽぽさんの優しさは
きっとお友達に届いている事でしょう。

短命であられる理由の一つに、生まれ変わった時、
その時代にその方が必要だから・・・というのを
聞いた事があります。
それを聞いてから、なんだか心が軽くなりました。
まさしく輪廻転生ですね・・・

返信する
 (sagano)
2008-03-13 19:03:58
年を重ねるほどに、絶望的な悲しみも薄れていきます。
だから 残された者は生きていけるのですね。
私など、25年ですから
「そういうことも あったね」みたいな気持ちで
薄情なようですが、それが現実です。
「あの世」のことは 心から納得できませんが
その人が 悲しみをすこしずつ癒していけるよう
考えればいいのでしょう。

先日のご質問
 全くドラマを見なくなり(以前は 録画してでも
 見たいドラマがありました)
 この、ドラマも馬鹿みたいなので、恥ずかしいから
 言えません。出産した竹内結子が 変わりなく
 美人かな?とちょい見たのですが・・
 分かったかな?
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-03-14 01:38:30
コメントありがとうございます。
優しい言葉、嬉しかったです。

>短命であられる理由の一つに、生まれ変わった時、
>その時代にその方が必要だから・・・というのを
>聞いた事があります。

初めてその言葉は聞きました。
そうだったんだ~。。となんとなく
本当に心が楽になりますね。

いい言葉をありがとう~。

返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-03-14 01:46:17
コメントありがとうございます。

完全に忘れる事はできないけれど、
時間が少しずつ悲しみを和らげてくれるから
人は生きていけるのですね。

saganoさんも、25年前は本当にお辛かったで
しょう。その辛さは私には計り知れないものですが、

今はお孫さんもでき、お幸せでよかったな~と
思っています。

私は「あの世」や輪廻転生を信じています。
というか。。信じたいと思っています。

ドラマ。。わかりました。
な~るほどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事