京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

祇園 迦陵(かりょう)

2008-03-11 07:15:32 |  京都食べ歩き
友達が、京都で開かれる同窓会の幹事を頼まれました。

「どこで、ランチしたらいいと思う?。。」

という相談を受け、色々と二人で考えていたのですが、

祇園 迦陵(かりょう)に行ってみたいという声が
あがったようなのです。

祇園迦陵。。。か、私達二人とも行った事がないな~。

いくらくらいで、どんなお料理なんだろう。。?
14~5人が座れて楽しく話せる席はあるの。。?
と気になっている友達。

じゃあ、二人で下調べをということになり、
祇園迦陵へ行くことになりました。

祇園迦陵は、花見小路歌舞練場のほぼ真前にある
和食のお店のようです。

花見小路で着物姿の舞妓さんに会ってしまいました。

前に来た時は、舞妓姿の舞妓さんに会っています。
祇園甲部歌舞練場 温習會

やっぱり、ここに来ると舞妓さんに会えるんですね~。



さすが、京都のお店、間口はせまいけれど
鰻の寝床で奥行きがすごい。
雰囲気があって、いい感じやね~とまずは合格点です。



こちらは玄関、私達は1階のカウンター席に
通されたのですが、個室もあるようなので、
後から見せてもらえるように頼んでおきました。



そして、お食事の始まりで~す。

目の前がオープンキッチンになっていて、
中には白い割烹着姿の若い板前さんたちが
6~7人、それぞれ機敏に動いておられます。



先付けの蛸煮、海老芋揚げ、小蕪です。
海老芋揚げ、あっという間に口の中で溶けるほど柔らか~い。



八寸は、小鯛の手毬寿司、菜の花辛しあえ、サーモンなど
彩りも鮮やか~。


左端の蓋をとると。。 白身魚の真砂和えでした~。 


お造りは、鯛、帆立などの3種類。



椀物は、鱈の蓮蒸し(はすむし)
優しいお味で、体も心もあったかくなります。



焼き物は、ぶりの柚子味噌焼き。柚子の香りがほのかにして。
となりの金柑の甘露煮は、お花の形になっています。



雲子の磯部揚げ。
この白子、本当に雲のようにふわふわっと
お口の中で溶けてしまいました。



ご飯は、目の前の小さなお釜から、
おかわりして下さいねの言葉を添えて、
板さんがよそってくださいます。

お漬物もたっぷりで、おこげのところお願いします。。と
おかわりしてしまいました。



そして、最後はデザート。
アイスクリームと、チョコレートケーキ、
デミタスのコーヒーもついています。



もう、ボリューム満点で、おなかいっぱいです。

これで、税・サ込みで3800円。
お値段も適当なんじゃないかということでOK~。

食事のあとは、2階のお部屋を見せもらって、
14~5名のスペースがあることも確認しました。

「じゃぁ、ここで決まりね。

と友達もほっとした様子。よかったね~。

同窓会の時は、お食事後、新橋辺りをぶらぶらして、
知恩院へ行き円山公園を通って、
長楽館でお茶をする予定ということなので、

じゃ、そのルートを行ってみよう!と
時間を計りながら歩き始めました。

こちらはおなじみの巽橋です。



昨年12月の新橋散策こちらです。

巽橋から続く、切り通しの路地。
珍しく人通りがなく、思わずぱちり。。



さぁ、この後、知恩院へ向かいます。

知恩院・長楽館へ続きます。)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 知恩院・長楽館 | トップ | 3回忌を迎えたね。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度行ってみよう! (sagano)
2008-03-08 09:57:26
いい情報頂きました。
スパゲッティが苦手なんで(ピッツァは大好き)
イタリアンは あまり行かなくて・・
やっぱり、ほんまもんの板さんの和食がいいかな?
フレンチも大好きですが、デザートに惹かれて!と
言う気持ちがありました。
最近は 女性客に配慮して 和食の店でも
洋風のデザートとコーヒーが出るから嬉しいね。

舞妓さんに会ったことはあるし、一緒に写真に
撮られたこともあるけど、自分では
写せたことありません。
二度もラッキーね。
同級生の遊び仲間に、遊び人のセレヴ男性がいるから
祇園のお茶屋さんで、一緒の席につきました。
近くで見るとあんまり、綺麗ではありませんけどね・・・

祇園、先斗町 風情を残してほしいです。
長楽館は 八坂神社周辺で同級生と食事会すると
よく入ります。楽しみにしています。
ご友人のお集まりの相談にも乗って上げるんですね。
感心!
返信する
楽しい・・・ (くまこ)
2008-03-08 20:13:42
お付き合いをされて来られたんですね。
幹事さんがお店を知らないと落ち着かないですものね。
お友達もたんぽぽさんと下見されて落ち着かれたと思います。
きっと楽しい同窓会になることでしょうね❤

デザートは洋風なんですね、先日の木乃婦さんと言い、
今はこういう感じが喜ばれるのかしら?
コーヒーが出るとゆっくりお食後の時間も楽しめるのかも
しれませんね☆
返信する
Unknown (TAEKO)
2008-03-08 20:44:13
迦陵、大好きなお店なんです~♪
たまにお友達と着物ランチに出かけるんですけど、
京都に行くときは一時期毎回迦陵だったことも
ありました。
最後のデザートが充実していて、女性には特に
嬉しいですよね^^
返信する
美味しそう!! (けさぱさ)
2008-03-09 09:28:16
このお料理で¥3800は安いよねぇ!
花見小路や白川好きなところです!
クラス会を京都って良いなぁ!!

兎も角京都料理は奇麗で美味しいから大好き!!
今度僕も行って見よう!!(微笑)
返信する
ここは良いですね~ (ちゃこママ)
2008-03-09 09:52:05
祇園迦陵は行った事がありません
此処は良いですね~♪
お洒落で器も良くて美味しそうで~
おこげのご飯がまた美味しそうです♪
此処はリストに入れたいお店ですね

この続きも楽しみ~♪
たんぽぽさんの解説入りだと
知らないところを旅してる気がします~(笑)
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-03-09 23:49:51
わぁ、おいしそう。お値段もお手ごろでお店の
雰囲気もすてきですね♪
京都でも全部がお高い訳でもなく、こういういいお店も沢山なんでしょうね。観光客として行くと
どうもガイドマップに載ってるお高い店に行ってしまう事が多くて、なんだかなぁと反省です。
返信する
こんにちは♪ (みきゅ)
2008-03-10 13:35:52
私も以前に迦陵さんで夕食を頂いたことがあります。
同じくカウンター席でした。
板前さんの作っているところを見れるのは楽しいですよね
お料理の量、品数共に多いのに欲張ってたくさん食べたので
お腹が苦しくなった記憶があります(笑)
返信する
こんにちは~! (kazu)
2008-03-10 17:03:28
京都らしい素敵なお店ですね。
お値段もお手頃で量も
たっぷりありますね。
京都は良いお店がたくさんあって
いいですね。
14~5人も集まれば、
きっと楽しいでしょうね♪
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-03-11 07:31:17
こんにちは

情報、お役にたったら嬉しいです。

>やっぱり、ほんまもんの板さんの和食がいいかな?

だったら、秋山もお薦めですよ。
カウンター席11席しかないけど、
目の前で板さんが作ってくれて、お昼3000円です。
ただ、予約を取るのが難しくて。。
毎月1日が次の月の予約日となってますが。。

舞妓さんには続けて会えたので、
ここに来たら普通に会えるのかと思っていたけど
ラッキーだったんね。

祇園、先斗町、花見小路。。本当に風情を
残してほしいですよね。
私も一度お茶や遊びがしてみたいです。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-03-11 07:36:24
こんにちは

そうなんです。
幹事さんがお店を知らないと、なんか心配ですもんね。
これで、友達の同窓会はばっちりだと思います。

デザートは洋風のところがふえているのかも
しれませんね。

和菓子にお抹茶というのもいいけれど、
やっぱり、コーヒーとスイーツが出たら
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事