3月10日
京都植物園
この日は、温かくて青空いっぱい。
ここのところの寒さ、この日の後の雨模様を思うと
出かけるなら今日でしょう~と
突然植物園に行ってみることにしました。
私の友達も誘って、主人と3人で、主人の運転で出発です。
私達は70歳になっているので、今は植物園の入場は無料。
でも、4月からは有料に戻ってしまうのです。
私なんか、たった数か月の無料期間でした。
だから、せめて3月中の無料の間に行こうと
思ったというのもあるんですけどね。
何にもない植物園
でも、行ってみてびっくり。
植物園にお花が何にもないんです。。。
ビオラとパンジーが家庭菜園程度に申し訳なく
植えてあるだけで、
温室前の鏡池も水が抜かれてお掃除中。
こんなことがあるんですね。。
観覧温室
とりあえず、温室に入ってみようかと、
あったかい日なのに、よりあったかい温室に入りました。
ほとんど緑色の温室ですが、蓮の花の薄紫や白、
レッドパウダーパフ(なんて可愛い名前)のふわふわ赤や
アンスリウムのお洒落な赤も素敵。
やっぱり、明るいお花を見ると嬉しくなりますね。
ダース・ベイダーの花
とここで、友達が、
あれ。。これってダース・ベイダーの顔って言われている
花じゃない。。?
え。。何々そんなんあるの?
と見てみたら。。
確かに映画スター・ウォーズに出てくる
ダース・ベイダーの顔に似ています。
黒服にマント、白い大きな二つの目。
本当や~すごい!と感激。
この植物は「アリストロキア・サルバドレンシス」
という名前で、エルサルバドルなど中米に咲くのだそう。
調べてみたら、スター・ウォーズに出てくる
ダース・ベイダーの顔に似ている花として有名な様。
地面に沿って花茎が伸び、花(実はがく)をつけます。
ダース・ベイダーの顔の部分は萼(がく)で、
白い目の奥が袋状になっていてそこに花があるそうで、
白い目のように見える部分は、受粉するために、
虫を惹きつける為の物なのだそうですよ。
すごく珍しいダースベイダーの花が見られて
すごい、すごい~と、皆でこの日一番の大感激でした。
バニラの匂いとアンデスの秘宝
NHKの夜の連ドラバニラの毎日という番組を
見ていたのですが、
この植物園で育てたバニラの匂いを嗅ぐ
事ができました。
上の蓋を持ち上げて匂いを嗅ぐと
甘くって、美味しそうな幸せの匂い。
私、昔からバニラの匂いって大好きなんです。
3人で代わる代わる匂いを嗅いで、皆幸せ。
ドラマ・バニラの毎日を思い出して、
甘いケーキが食べたくなっちゃいましたね。
温室の出口には、ランやオンシジウムの
華やかなお花たちがきれい。
最後の黄色の花は、アンデスの秘宝と呼ばれる花。
南米ペルー原産の花でアンデス山脈の斜面に
自生するんですって。
どんな風に咲いているのでしょう。
一面に咲いているのかな。。気になります。
梅が咲いていた~
温室の外に出ると、真っ青な空。
でも、やっぱり花は咲いてませんね。。
少し歩いていくと、向こうにピンク色の塊が見えて
近づいていくと、梅の花でした。
やった~、梅の花咲いていたねと大喜びです。
満開とはいかないけど、ここだけはピンクと白の花園。
写真を撮ったりしながら、春の日を楽しみました。
IN THE GREEN インザグリーン
植物園に隣接する(植物園の中からも入れます)
レストラン、IN THE GREENインザグリーンでランチ。
お美味しいし、リーズナブルなイタリアンです。
パスタランチ、ランチプレート、ピザランチを頼んで
それぞれ取り分けて頂きました。
どれにもたっぷりのグリーンサラダがついてきます。
ピザが大きくてびっくり
おいしかったし、値打ちありますよ。
シェアする時には頼んだ方がいい1品かな。
なんか、何にも花の咲ていない時に友達を誘ってしまって
申し訳ないな。。って思ったけど、
こんな気持ちのいい日に青空の下を歩けただけでも
楽しかったよと言ってもらえてよかった~。
帰りは、主人が駐車場まで車を取りに行って、
私と友達をレストランの近くで拾ってくれました。
私も友達も腰が痛かったので大助かりでした。