京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

浜松への旅7 ぬくもりの森

2009-05-30 00:01:00 |  国内旅行
旅の始まりは   こちら


さて、お昼御飯を食べて、そろそろ帰ろうか。。ということになり、
主人が、本で見つけたのは、ドライブインさくら屋。

それでもいいけど。。。なんて言いながら、
ほんとは、もうちょっと、素敵なところないかな。。なんて思いつつ、

私が見つけたのは、その近くの「ぬくもりの森」にある
レストラン「ドゥソール」

いいよ~、じゃ~、そこに行ってみようかということになり、
いざ、ぬくもりの森へ。


ぬくもりの森

着いてみてびっくり、まるでアンデルセン童話の中に入り込んだような気分。
可愛いおうちが点々と。。

レストランも、お菓子の家も、雑貨のお店も、トイレまでもが
おとぎの世界から抜け出してきたみたいなのです。




レストラン「ドゥソール」

もう、すっごく嬉しくなってしまって、レストランに入ろうとしたら、

「今日は、予約で、もういっぱいなんです。」とのこと。。

え~。。。そんな。。
せっかく来たのに、残念過ぎ。。
ごめんね。。みんな。





でも、雑貨工房もあるしギャラリーもあるし。。で、
ここは、私のお願いで、散策の時間を少しとってもらうことに。
こんな素敵なところ見ずに帰ったら、絶対、後悔します。

ちょうど雨もやんで、さぁ、散策の始まり~。


ぬくもり工房

もともとぬくもりの森自体が、建築家佐々木茂良氏の
建築デザインアトリエだそうで。。




色々な雑貨も売っていますが、建物、一つ、一つが、
そのサンプルになっているようです。






でも、ほんとうに優しいくつろぎの空間で、
時間が許すなら、何時間でもいたいほど。。



森の小さなギャラリー創良


坂道を少し登ったところにある、小さなギャラリー。




小さくて可愛い、小人さんのお家のようなギャラリー。
壷の一つに至るまで、あたたかなぬくもりを感じます。





ギャラリーの扉を開けてみると。。




アラジンの魔法のランプが見つかりそうな不思議な部屋が。。

この部屋の展示は、色々とテーマを選んで変わっていくそうですよ。



小さな水車小屋 お菓子の森


こちらの小さなお菓子屋さんには、
美味しいお菓子がいっぱい。
テラス席で食べることもできるようです。



ギィギィーと、扉を開けてなかへ入っていくと。。

窓からは、優しい陽の光が。。




おいしそうなケーキにクッキー。
私も、オレンジビーンズ入りのクッキーを買いました。


きのこのトイレ


アフリカの穀物倉庫をイメージして造られたというきのこのトイレ。




もう、めっちゃ、可愛すぎです~。


レストランは残念だったけど、ここに来れただけでも
もう、ほんとうに幸せ~。

素敵な時間を過ごせました。


さて、今度こそ、主人お薦めのドライブインさくら屋へ向かいます。


   


    (浜松への旅8 さくら屋・京都へ続きます。)
コメント (10)