京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

浜松への旅1  浜松まつり会館

2009-06-05 00:00:01 |  国内旅行
    国内旅行の目次は  こちら


5月5日

高速代が1000円になった初めての大型連休。
5月5日は、そのUターンラッシュが始まる日です。

その5月5日に、浜松の浜松祭や、舘山寺などに行ってきました。

どんな渋滞が生じるのか全く予測ができず、
思い切って、朝5時に家を出発することにした私達。

初め5,6日、二日とも晴れマークだったお天気は
残念ながら、曇りから雨マーク。

それでも、無事に出発することができただけでもよかった。。





車の数はさすがに多いものの、順調になんとか名古屋まで
走ってきました。
が、岡崎辺りで、こんな感じ。やっぱりな。。。




でも、おかげさまで、この渋滞は4キロほどで解消。
ふう~、助かった。

浜松に着いて高速を降りる時、高速料金の表示は、

「1050円」


わかっていても、嬉しくなる数字でした~。


はままつ祭り


5月3,4,5日と、浜松でははままつ祭りがあり、
海岸で大凧を空いっぱいに揚げるとか。。

主人の希望で、まずははままつ祭りをを見に行くことに
なりました。





浜松まつり会館

朝9時ちょっと前、はままつ祭り会館前で私と母を降ろして
主人は車を停めるため駐車場へ。

私は入場券を3枚買って、待っているのに、
主人はなかなか戻ってきません。


どうしたんやろう。。と思っていたら、電話があって、
浜松駅前に車を駐車して、シャトルバスに乗らないと
ここまでは、戻って来れないとのこと。



え。。 なんで。。



たまたま、着いたのが9時ちょっと前だったので、
ここまで車でこれたものの、9時以降は、この近辺、
一般車両が全面通行禁止になってしまっていたのでした。


主人が、シャトルバスに乗ってこちらへ来る間に
私と母はとりあえず、ゆっくりと中を見ることにしました。




会館には、大きな凧がいっぱい飾ってあって、それを見るだけでも
勇壮な凧あげ大会が想像できます。

朝、一番のお客さんの私達に、観光ボランティアの方がついて下さり、
母のペースに合わせて、休憩しながら、ゆっくりと見学。


40分くらいして、やっと主人到着。
私は、今度は主人と、2回目の会館まわり、
母は、ソファーに座って、観光ボランティアの方たちとお話です。




一度目にお話を聞いているので、今度は私が案内役。

浜松祭の凧は、全部四角なんやで。。
この御殿屋台は、夜に浜松の街を練り歩くねん。。
この提灯、1個5000円もするんやって。。。



夜のはままつ祭りは、御殿屋台の引き回しで賑わうそうで、
これも、見てみたいけど、時間的に無理。。

でも、見事な彫刻を施した御殿屋台、ここでも見ることができました。

この御殿屋台、昨年作られた新しい御殿屋台は、
なんと1億円もかかったそうですよ~。

  

   (浜松への旅2  浜松まつり・凧揚げ大会へ続きます。)           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 浜松への旅2  浜松まつり... | トップ | 日傘・雨傘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2009-05-29 00:15:23
あの千円はやはり嬉しいですね。
私も随分遠くまで走っても、高速の出口で
千円と表示されるとすごく得した感じですもん。
浜松は一度も行った事が無いです、これから
たんぽぽさんの記事でバーチャル旅行ですね♪
返信する
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2009-05-29 07:47:31
ハプニングを無事に乗り越えてのご出発、
4キロ程度の渋滞で良かったですね~
朝早く出られたのにご主人シャトルに乗ってお疲れ様でした
でもその甲斐があって付き添っての説明があって良かったですね
やっぱり早起きの行動はイイ事がいっぱい!!

新しい御殿屋台を見られて良かったですね~
すごいお値段でびっくりです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2009-05-29 09:37:00
あの千円は、わかっていてもやった~って
感じですよね。

パルさんも、同じ経験されたんですね。

浜松、では、これから、いっしょにゆっくり
回りましょうね~。
雨で予定のコースとはちょっと外れてしまいましたが。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-29 09:46:50
お天気はいまいちでしたが、ほんとキャンセル
しなくてすんだだけでも、嬉しいです。

渋滞も、朝早く出発した甲斐あって、
4キロですんだし、順調だったのですが、
一般車良全面通行禁止には参りました。。

主人には申し訳なかったけど、
でも、おかげで、母もゆっくりと休みつつ、
説明つきで、会館を回れました。

主人も、一応案内嬢付きで周れたしね。

御殿屋台って、ほんと高くってびっくりです。
祇園祭の鉾だったら、いくらするんでしょうね。。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-05-29 13:34:44
¥1000の高速代は魅力ですね?
これから盆休みなど平日にも適用するかも・・・とニュースでいっていました。
渋滞は益々ひどくなりますね?
浜松はピアノ購入時に楽器の本社に行き、美味しい鰻を食べたくらいしか思い出がありません。次回を楽しみにしていますね?
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-05-30 00:21:15
1000円の高速代は魅力ですが
渋滞はますますひどくなっていくでしょうね。

フェリー会社や、高速バス会社など
経営に大きな支障も出ているようだし、
喜んでばかりもいられないですよね。

浜松はうなぎが有名。
うなぎ美味しいですよね。
そういえば、ピアノも、浜松は有名でしたよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事