goo blog サービス終了のお知らせ 

京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

信楽の友人宅へ 2

2007-08-15 07:57:51 | 友達・仲間
昨日の夜、3時頃まで話していたにもかかわらず、
朝6時には目を覚ましていた人もいたようで。。
皆、7時には起きていました。どうしても皆早起きしてしまうみたい。。

やっぱり、ここが。。いや、ここも、女子高生とは
だいぶ違う所なのでしょうね~



りっぱなお座敷に布団がいっぱい。。



お庭も趣があって素敵です。
ちょっと手を入れて、旅館にしたら。。という声も。
仲居頭候補なら、たくさんいるよ~
でも、実際にさっさと動ける仲居さん候補がいないか。。


  庭に咲いていた紫の紫陽花。


皆の持ち寄りも並べて、果物、サラダ、パン、ハム。。
と、ホテルのブッフェのような豪華な朝食。



男の人と、女の人に分かれて食べました。
男の人の分は、色々とちょっとずつ残っていましたが、
女の人の分は、完食でした~。さすが~

伊賀焼窯元 長谷園

素朴で土の風合いを残した伊賀焼き。
伊賀焼窯元長谷園を、皆で訪れました。

気ままに散策しながら、お気に入りの物を見つけた人はご購入。
お庭でお茶を頂いた後、全員で記念写真も。



窯元長谷園ののぼり窯



その後、伊賀祭りをやっているとの情報を得て
皆で、お祭りに行きました。
ここでは伊賀焼きの他、三重の特産物を売っていました。

私と主人は、ここで、はさめず(伊賀盆地で生まれた手作り醤油)が
安くで売られているのを見つけ、ポン酢ゆずの舞と共に購入。

以前からこのまろやかなお醤油ファンの私達は
皆にもお奨めして、醤油の販売に御協力~。

でも、このお醤油本当においしいんですよ

お昼は、愛情和食料理の店という阿山茶屋へ。


   
でも、愛情かけて作り過ぎか
皆、食べるまでかなり長く待たされてしまいました。
その分色々とおしゃべりできたといえば、そうなんですが。。

しかも、私達何人かのお料理が運ばれてきたのは、
他の人が食べ終わった後で。。
大急ぎで食べて、気持ちが焦っていたのか、
私はここで、忘れ物をしてしまったのでした。

そんな事に全く気づかず、信楽に戻ってきた私達。
いよいよ解散です。

「楽しかった~、ありがとうまた会おうね~」と言って
みんな、それぞれの車に乗って帰っていきます。
賑やかだった祭りの後の寂しさ。。
「さよなら~またね~」と、
手を振りながら、なんかちょっとやっぱり寂しいですね。

皆を見送ってから、私は主人の運転で
先ほどお昼を食べた阿山茶屋に戻る事に。。。
なぜなら、メガネをお店に忘れてしまったからなのです。
本当にどじですね~。
電話したらちゃんと残っていたのですが、取りにいかないと。。

主人は
「いいよ、いいよ。」と言ってくれますが、
私は、なんだかちょっと自分が情けなくて落ち込んでしまいました。
「ごめんね。。

でも、いいお天気だし、ちょっとだけドライブが長くなったと思う事に。

信楽のご夫婦に挨拶をして出発です。

本当にありがとうとても楽しかったです。
バーベキューも、花火も、パジャマパーティーも。。
本当にお世話になりました。



メガネも無事に手元に戻り、ほっとして帰宅。よかった~。
はさめず、ゆずの舞、信楽で買った陶器、
母へのお土産の梟です。


コメント (3)