タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

コナスビ

2009年06月28日 | 日記






コナスビは「サクラソウ科、オカトラノオ属の多年草。5~6月にかけて、道ばたや草原に普通に咲く。」とありますが、道ばたでは見かけたことがありません。登山道や秋吉台でたまに見つける程度です。ここにある写真は、秋吉台でコキンバイザサを探しているときに見つけて撮ったものです。花の大きさは約1㎝、5枚の黄色い花弁は、眼を瞠るほど綺麗です。さすがにサクラソウ科ですね。全体は地面を這うように広がり細毛のある小さな葉を対生につけます。道ばたで見つからないのは低い草丈のせいかもしれません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (まっちゃん)
2009-07-04 20:38:02
相変わらず熱心に山野草を観察されてますね、僕は野草の観察はさぼり気味で、山登りと野鳥観察に明け暮れてます。今はサンコウチョウの子育てを息を殺して観察してますが、我慢できないのは、一か所に居るため鹿に付くダニに噛まれるだけでなくかなり大きくなるまで気が付かず大変な目に逢ってますが止められないんですね。HPの方は閉められたのですか?
返信する
以前は (まつ爺)
2009-07-06 10:09:07
上のコメントの名前、以前は「まつ爺」だったかもしれませんね、貴方の新しいHPお気に入りにべっこ入って居ました。「-スイのページ」でしたね、改めて訂正しますね。
返信する
まつ爺さん、お久しぶりです♪ (タムリン)
2009-07-07 20:07:27
まつ爺さん、お久しぶりです♪
お元気そうですね。安心しました。
ハードディスクが壊れて、新しいものに変えた関係で、以前のお気に入りがなくなってしまい、まつ爺さんのHPにも行けなくなっていました。今回早速お気に入りに追加したので、これからは度々伺えます。野鳥の写真が楽しみです。「スイのページ」は、私の山仲間のHPです。私は「タムリンのホームページ」を作っていましたが、最近は更新をしていません。アドレスは、http://tamurinn055667.web.fc2.com/です。夏休みにでもまとめて更新したいと思います。また覗いて下さいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿