タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

霜降山(観音岳・男山)

2009年12月29日 | 日記
 今年最後の登山で男山に行きました。天候が不安なので一番近い山を選びました。でも、歩くコースによっては時間がかかります。今回は、中山観音コースです。
 中山観音駐車場に車を置き、廣福寺の横を過ぎ、民家の前の細い道を上ります。上り切ると正面にガードレールがある農道にぶつかります。そこを左に進むと馬の背遊歩道につながります。途中、観音岳に寄って九州方面の遠望を楽しみました。さらに遊歩道を進み霜降山管理道に出ます。少し上ると男山高嶺分岐です。標識に従って進んでいくと男山入口からのコースにぶつかります。階段を上り、ヒノキ林を抜け、尾根道を左に向かい、しばらくすすむと男山山頂です。
 帰りは、最も近いコースで管理道に下り、柳平広場までひたすら管理道を歩きます。そこの分岐から馬の背遊歩道に抜け、来た道を中山観音駐車場まで歩きました。所要時間約3時間。
 今回撮った風景や木の実の写真を少しずつ紹介していきたいと思います。
 


クリの実


木の枝に引っかかっていたので、虫やけものに食べられなかったのでしょう。

ゴンズイの実




こちらも他の木の枝に引っかかっていました。まだ赤い色を残した実もありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿