タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

セイヨウカラシナ・ヒメウズ

2007年03月10日 | 日記
セイヨウカラシナ


栽培種がカラシナ、野生化したものがセイヨウカラシナと呼ばれています。この時期道端に咲いている菜の花はほとんどがセイヨウカラシナです。アブラナの葉は茎を抱いていますがセイヨウラシナは抱いていないので区別ができます。
ヒメウズ



ヒメウズの花は小さくてなかなかうまく撮せません。その上、下向きに元気なさそうに咲いているので目立ちません。しかし、UPで見るとキンポウゲ科のイチゲに似て気品があります。もうユキワリイチゲが咲いたとの情報をいただいたので、行ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメウズ (きなこ)
2007-03-10 11:19:20
タムリンさん こんにちは!
ヒメウズ、上品な花ですね。分布が関東以西とのことですので、当地では見られないようです。
イチゲと違い、数個の花をつけていますね。優雅に舞いを舞っているようです。
こちらではアズマイチゲ、ヒメイチゲが見られますが、アズマイチゲは極めて少ない(山では)ので、見つけられるかどうかです。
ユキワリイチゲのアップ、楽しみにしています♪
返信する
セイヨウカラシナ (アルママ)
2007-03-10 21:01:54
こんばんは。
セイヨウカラシナがカラシナが野生化したものだということ初めて知りました。
散歩コースの川の土手に沢山ありました。
摘んでいく人もいました。

ヒメウズは平地にさいているのですか?
私はみたことがありません。
野草なのでしょうか。
可愛いお花なので、見たいですね。
返信する
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-11 07:56:40
きなこさん、おはようございます♪
ヒメウズは東日本にはないのですか、こちらでは道端でいくらでも見つけることができます。イチゲは山口県では見かけません。九重に行けば、ユキワリイチゲやアズマイチゲを見ることができます。ユキワリイチゲはたくさんあるのですがアズマイチゲはあまりありません。東日本では逆のようで、アズマイチゲの方が多いみたいですね。ヒメイチゲは見たことがありません。是非UPしていただけたらと思います。偏って分布している植物が多いので、情報交換が大切ですね。
返信する
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-11 08:04:09
アルママさん、おはようございます♪
昨年九重に行く途中にたくさんの菜の花を見ましたがほとんどがセイヨウカラシナだと植物の先生に教えていただきました。私は知識がないので、植物の先生に教えてもらったり、ネットで調べたりすることが多いです。でもなかなか覚えられませんね。
ヒメウズはこちらではやや日陰の道端にどこにでも咲いている野草です。東日本にはあまりないようですね。小さな花なのでピントを合わせるのが大変です。でも、うまく撮れると素敵な花です。
返信する
いい写真です! (ジュメ)
2007-03-11 19:45:18
タムリンさん こんばんは~♪

ヒメウズは庭で見かけるアレかしら?
美しく撮れてますね!
今までは雑草扱いでしたが見直しました。

HP掲示板へ画像投稿ためしてみましたが
難しい~失敗しました。
返信する
おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-12 05:56:04
ジュメさん、おはようございます♪
ヒメウズは何度か撮ったのですが、うまくいきませんでした。今回は比較的うまく撮れたのですが、被写体が元気がなくしおれ気味だったので今ひとつでした。画像掲示板は画像の大きさの制限があると思います。画像サイズを600×450くらいに落とせば大丈夫と思います。また、チャレンジしてみてください。尚、画像掲示板の方は確か1Mまで大丈夫だったように思います。
返信する

コメントを投稿