タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

霧氷(鶴見岳)その1

2010年01月06日 | 日記
年末年始、兄も妹も帰らないので、温泉にでも行こうということになりました。
5日、両親と叔父と一緒に別府を目指しました。 強風に雪がちらつく悪天候でしたが、鶴見岳の霧氷が見られるかもしれない。ということで、まずは鶴見岳へ。
 午前11時に近鉄・別府ロープウェイに着くと、早速霧氷が見られるかどうか確認しました。ー5℃、山上駅を出るとすぐに霧氷が見られるとのこと。
 切符購入決定!




 いわれた通り、山上のジャンボ温度計は-5℃を示していました。
風が強く、雪が舞ってとても寒かったです。




東屋は氷やつららに覆われていました。さすが-5℃。



やはり、辺りの木々は霧氷に覆われており、当然のごとく山頂を目指すことにしました。
階段を10分程度上がれば鶴見岳山頂です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿