タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

タカサブロウ

2006年09月17日 | 日記
タカサブロウ



タカサブロウ(高三郎)は水田や溝の側に夏から秋にかけて咲く雑草です。昔から見慣れている花なのですが名前を知ったのは数年前です。人の名前のような植物名がついているのが面白くてその由来を調べてみましたがよく分かりませんでした。花は小さく目立ちませんが、実の集まりは菓子パンのようにも見え、興味をひきました。写真はまだ緑色ですが後に黒くなるそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞きます (アルママ)
2006-09-17 09:47:15
お早うございます。

タカサブロウという名前初めてです。

私の実家も農家で、今住んでいる近くにも水田がありますので、今度気をつけてみてみます。

いつも見慣れているので、知っていると思い込み、考えたら名前を知らなかったということってよくありますよね。
返信する
おひさしぶりです♪♪ (覆面です♪♪)
2006-09-17 21:59:00
 半年ぶりに自宅でパソコンをひらきました!!

 ステキな写真がたくさんあって、とても楽しく拝見しています。これからはちょくちょく出没しまーす。

返信する
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2006-09-19 06:28:50
アルママさん、おはようございます♪

一昨日から台風による停電のためインターネットにつながらなかったのですが、やっと今朝つながりました。私の住んでいるところは被害が少なくてよかったです。身近な植物なのに名前を知らないものは結構ありますね。調べてみると面白い名前だったりします。先日はコミカンソウを調べました。
返信する
覆面さん、お元気でしたか? (タムリン)
2006-09-19 06:31:03
覆面さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

今年は植物の先生とお寺のお嬢と九重へよく行っています。キノコの季節がやってきましたね。機会があればまたご一緒しましょう♪
返信する
今晩は (まりあん)
2006-09-19 19:29:45
13号台風何ともなかったでしょうか?

島根隠岐地方直撃かと心配しましたが

大きな被害もなく通っていきました。でも

沖からの潮風が吹き上げせっかく植えた

冬野菜、これから咲く秋の花が少し駄目になりましたが、すぐに元に戻ってくれるでしょう。いつも綺麗な写真見せていただいております。が、コメントいれず帰っています

御免なさいね。

返信する
まりあんさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-09-20 22:08:24
まりあんさん、こんばんは♪お久しぶりです。

台風は思ったよりひどくなく、停電したぐらいですみました。まりあんさんのところも風が強かったでしょうね。天候が悪く予定していた、野外観察が実施できず、UPする写真がありません。写真が撮れたらすぐに更新したいと思います。
返信する

コメントを投稿