タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

三俣山へ(コミスポ登山教室)①

2009年10月25日 | 日記
10月24日(土)コミスポくすのき登山教室に参加しました。参加者は39名。35名の募集でしたが主催者側のご厚意により応募者全員の参加となりました。目指すは九重の三俣山。もちろん色とりどりの美しい紅葉を期待しています。極みは本峰から見下ろす大鍋・小鍋の紅葉でしょう。ピークは過ぎたといえまだまだ見頃です。のんびりコース、爽快コース、健脚コースの3グループに分かれての実施です。私は希望者の最も多い爽快コースで、【行き】長者原~スガモリ越~三俣山西峰~本峰【帰り】本峰~西峰~スガモリ越~長者原の行程。9時20分、爽快コースの29名は長者原を出発しました。




長者原から見える三俣山。ススキも枯れて黄葉しています。


西側からみた三俣山の眺め。


管理道の舗装も終わり、浮き石や落石に注意しながら歩きます。硫黄山の噴煙も見えてきました。


管理道の終点からは硫黄山の噴煙を間近に見ることができます。


このガレ場を登ると三俣山の登山口のあるスガモリ越です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (すみれ)
2009-10-26 14:40:23
タムリンさんこんにちは
登山教室ですか 24日、お天気は良かったでしょうか こちらは曇りでした。
山歩きにいい時期ですね

今日は雨ふりで、画像遊びをし、また画像お借りしました いつもありがとうございます。
返信する
お久しぶりです (植物の先生)
2009-10-26 21:21:41
最近ご一緒できなくて残念です。私もこの日に単独行で行きました。牧ノ戸から久住山、北千里ヶ浜からスガモリ経由で三股山の西峰、本峰、北峰、雨ヶ池に降りて長者原です。大鍋小鍋の紅葉が見事でしたね。小鍋の底に降りましたよ。
返信する
すみれさん、こんばんは♪ (タムリン)
2009-10-27 22:26:08
すみれさん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます。
24日は曇りでした。
しかし、雨は全然降らなかったのでまあまあの天気でした。
霞がなければもっとよかったのですが・・・。
写真もコンパクトカメラしか持って行かなかったので今一歩でした。
次回は11月3日に島根県の山に登る予定ですが、デジ一を持って行こうと思います。
いい写真は撮れませんがどうぞお使い下さい。
返信する
植物の先生、お久しぶりです♪ (タムリン)
2009-10-27 22:35:35
植物の先生、お久しぶりです♪
お元気ですか?
私の方は、ぼちぼちと山登りや植物の写真を楽しんでいます。
しかし、あまり遠出をしなくなりました。
九重は今年まだ2回目です。
気力や体力、健康が下向きで不安がありますが、
元気なうちに色々とやっておきたいです。
この日は先生も三俣山に行かれたのですね。
出会えなくて残念です。それにしてもすごい人出でしたね。
温泉では浸かることしかできませんでしたよ。
機会があればまたご一緒したいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿