タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

火ノ山・陶ヶ岳(山口県山口市)

2009年02月21日 | 日記
今年初めての登山は、山口市にある火ノ山連峰です。1月18日にコミスポの月例登山に参加しました。今回は、セミナーパークから火ノ山に登り、陶ヶ岳を縦走して下山するコースです。天気がお昼までもつか微妙だったので、下山後、速攻でふれあいセンターに行き、そこで、新春登山恒例のお雑煮を炊いて食べることになりました。ついでに、今年1年のコミスポ登山の計画も話し合いました。お餅は、メンバーの方が前日について持参したもので、女性軍が腕によりをかけて作りました。お餅は、一人当たり4個はあるということで、ノルマを果たすとお腹がいっぱいになりました。とても美味しかったです。年間の計画もほぼ出来上がり、今年はできるだけ多く参加しようと気持ちを新たにしました。
火ノ山山頂から





陶ヶ岳






陶ヶ岳山頂の絶壁は、ロッククライミングの練習場になっています。今回は出会いませんでしたが、ロッククライマーがよく練習しています。フックをかける金具が岩壁に打ち込んであるのが分かるでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿