タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

源明山~嘉納山(大島郡周防大島町)

2011年05月05日 | 日記
4月10日(日)、コミスポくすのきの月例登山に参加しました。
大島郡周防大島町にある源明山・嘉納山縦走です。
登山口近くに車を置くスペースがあまりなく、
道幅が狭く離合が難しいので、
笛吹峠に車を置き、約30分かけて源明山登山口まで歩きました。

源明山登山口の様子です。




登山口周辺にはスズシロソウが咲いていました。



登山口から30分足らずで源明山頂上です。



嵩山を望みます。
山頂にはハングライダーやパラグライダーの
フライングポイントが設置されています。




源明山から約1時間で嘉納山に着きます。
ここからは、源明山、嵩山、文珠山に行くことができます。
3月の下見では文珠山に向かいましたが、
今回は来た道を戻ります。




嘉納山頂上付近にあるアンテナです。



昼食、記念写真の後下山です。
帰りの道のりの方がきつく感じました。
ジンチョウゲによく似たコショウノキの花が咲いていました。
とてもいい香りでした。




下山終了後、会員の強い要望もあり、
サクラを見に行くことになりました。
時間の関係で、温泉は中止です。
市議選の投票の終了が午後8時なので、間に合うように帰らないといけません。

とうわの千本桜を見に行きました。
海岸線に沿った道路沿いに桜並木が続いています。




海を背景にサクラが撮れるので、写真好きには堪らないスポットです。



サクラは丁度見頃、車道は見物客と車であふれていました。



桜の種類はソメイヨシノです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿