タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

花と実

2006年12月19日 | 日記
ヤクシソウ

寒くなりましたが、まだがんばって咲いています。キク科の植物は寒さに強いですね。
イヌホオズキの実


イヌホオズキの花は小さいのに、実は以外に大きいですね。緑色を経て黒色になります。
トベラの実

トベラは海岸周辺に多い樹木です。冬に実が割れて、朱色の種が現れます。

BESTブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌホオズキ (きなこ)
2006-12-20 14:04:07
小さな果実ですのに、さすがに上手く捉えられていますね。
何度か挑戦してみたのですが、どうも相性の合わない草のようです。
トベラ、初めて見ました。葉が強そうですが、赤い種子は美味しそうに見えます。
私がいやしん坊だから、でしょうか
返信する
トベラ (アルママ)
2006-12-20 20:55:24
こんばんは。
「トベラ」は初めてです。
橙色の実は甘そうな良い艶をしています。

イヌホウズキの実も黒くなってきて良く熟してきているようですね。私も近くで観察してみようとおもいます。

キク科の植物は本当に丈夫ですね。
家のまわりでも枯れそうで枯れずに咲いている元気なキクが沢山あります。
返信する
きなこさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-12-21 19:11:41
きなこさん、こんばんは♪
いつもご訪問いただきありがとうございます。
私の方もだびたびお邪魔しているのですが、
なかなかコメントが書けずに申し訳ありません。
イヌホオズキは花はよく見かけるのですが、この時期、木の実ばかりに注意が行くので見落としてしまうことが多いですね。
トベラはこちらでは海岸の近くにはたくさんあります。北海道にはこちらで見られないような樹木もたくさんあるのでしょうね。
返信する
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-12-21 19:16:46
アルママさん、こんばんは♪
トベラは海岸の近くにあると思いますので、海の近くを通られたときに探してみてくださいね。
海岸や登山道にシマカンギクが咲いています。雪が降ってもまだ咲いていることがあります。今年の2月の雪山登山でもシマカンギクの花を見かけましたよ。
返信する

コメントを投稿