タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

内子の町並み(愛媛県喜多郡内子町)

2009年08月29日 | 日記
八日市護国の町並み「約600mの通りに約120棟の家々が連続して建ち並び、このうち約90棟が伝統的な民家です。浅黄色と白漆喰で塗り込められた重厚な大壁や袖壁、うだつ、なまこ壁、鏝絵など建物の美しい造形を見ることができます。町並み保存地区は、昭和57年(1982)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、約3.5haあります。保存地区内には平成2年(1990)に国の重要文化財に指定された本芳我家、木蝋資料館 上芳我邸、大村家があります。」内子町観光協会HPより

晒し蝋


八日市護国の町並み


本芳我家


江戸時代末から明治時代にかけ木蝋生産で財をなした豪商の家で、随所に漆喰を使った鏝絵(こてえ)や懸魚(げぎょ)、また鬼瓦などの意匠が見られます。家内は非公開ですが、庭園は見学可能です。

本芳我家庭園に咲くヒオウギ




内子座


農閑期には歌舞伎、人形芝居、落語、映画等の出し物が内子座を彩り、人々の心の糧として大切にされました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すみれ)
2009-08-29 13:05:41
四国へいらしたのですか 懐かしい写真です
ご両親さま・妹さんご家族とのご旅行、皆さん喜ばれたことでしょう 夏休みも終わりになりますね

私は7・8年前、高知空港発着で、金刀比羅、内子、道後温泉などへ行きました。

残暑厳しい折、又インフルエンザの流行にもお互い気をつけて過ごしましょう。
返信する
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2009-08-30 07:31:47
すみれさん、おはようございます♪
前回、四国に行ったのは15年くらい前。瀬戸大橋を渡りました。しまなみは開通して10年たちますがは初めて渡りました。以前は建設予定(途中?)だった高速道路もできあがり、車での移動が随分楽になっています。でも、四国をぐるんと1周するには3泊4日必要ですね。すみれさんも機会があればまたいらしてください。インフルエンザ、困りましたね。私の学校には体力の弱い子供たちがたくさんいるので心配です。すみれさんもお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿