タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

霜降山(サトキマダラヒカゲ、ムベ、ミヤマガマズミ)

2017年05月08日 | 日記
【サトキマダラヒカゲ】写真を容易に撮らせてくれるのですが、止まったときは、翅の裏しか見せてくれません。ヤマキマダラヒカゲとの識別がすごく難しく、図鑑とにらめっこをしても自信が持てませんでしたが、散歩の途中に道路近くの雑木林で見たのでサトキマダラヒカゲとしました。



【ムベ】耳の聞こえをよくするため、有酸素運動を主治医に勧められました。そこで、歩くスピードを速くして、負荷のかかる坂道のあるコースに変更しました。すると、今までの散歩では見かけなかった植物との出会いがありました。ムベの花はバナナの皮をむいたような花とよくいわれます(*^_^*)







【ミヤマガマズミ】いつもの観察場所は、すでに花が落ちていました。でも、散歩のコースを変えた初日にミヤマガマズミの花を見ることができました。いろんな所を歩かないといけませんね!







【シロヤマブキ】シロヤマブキを庭に植えておられる家はたくさんありますが、自生を見ることはありません。いつか見たいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿