タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

阿蘇山へ①

2008年05月02日 | 日記
米塚




連休の合間の平日に両親と叔父と4人で阿蘇山に行きました。当然、今回は登山ではなく観光が目的です。宇部インターから熊本インターへ向かい、まずは阿蘇西へ行きました。米塚、草千里、中岳火口西の順に見て回りました。米塚は形の可愛い火山ですね。全体が緑に覆われていますが、頂上がへこんでいるところに火口の面影があります。
キスミレ




キスミレは、この時期に大分や熊本の山を訪れると、どこででも見ることができます。しかも、草原や山の麓に群生しています。しかし、分布は極端に狭く(西日本の太平洋側)、ほとんどが九州に偏っています。
草千里








草千里は、阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳の中腹に広がる直径1キロの火口跡です。今では草原に大きな水たまりが横たわり、牛の放牧が行われています。この日は、まだ牧草が生えそろっておらず、水もかれていたので牛の姿はありませんでした。また、観光客を乗せた馬たちの落とす糞のため、草原のすがすがしい空気を吸うことはできませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇 (ジュメ)
2008-05-05 20:07:25
お天気にも恵まれていいご旅行でしたね~。

この場所は見覚えあります!今の季節はこのような風景なんですね!
爽やかな風が吹き抜けているようです(ちょっと匂い付きのようですね 笑)

黄スミレ見て見たいです!今月いっぱいは咲いてるでしょうか? どのあたりで?

今日は常盤公園に行きましたよ~ ちょっぴり雨模様でした。
返信する
キスミレ (タムリン)
2008-05-06 06:50:16
ジュメさん、おはようございます♪
私も阿蘇西には15年ぶりにやってきました。
阿蘇東は昨年登山で行きました。
平日は人が少ないのでいいですね(*^_^*)
キスミレは米塚で撮影しました。
由布岳ややまなみハイウェイ(阿蘇市)沿いにたくさん咲いています。5月いっぱい持つかどうかは分かりませんが、中旬ぐらいまでは大丈夫だと思いますよ。
昨日は常磐公園でしたか。午後は天気がよくなり、良かったですね。
返信する

コメントを投稿