タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

ユウスゲ(飯田高原)

2006年07月21日 | 日記
ユウスゲ



九重では至るところにユウスゲが咲いています。男池園地からの帰りに撮影しました。使い慣れたデジカメの電池が切れたので、初めて使うデジ一でマクロ撮影をしてみました。レンズはシグマの50㎜、F2.8です。オートにすると内蔵のフラッシュが自動的に光ってしまうので、Pで撮影してみました。思ったところにピントが合わず、残念な写真が多かったのですが、撮影の仕方を勉強し、これからどんどん撮っていこうと思います。思ったところにピントが合い、背景をうまくぼかせるように早くなりたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くまで? (MARI)
2006-07-21 20:17:54
ユウスゲって夕方咲くのでしょう?遅くまで山に居られるのですね!

空が曇っている分咲き始めるのが早いのでしょうか?



私はほとんど絞り優先のオートで撮っています。

花を撮るときは絞り開放が多いです。

3番目の画像のようにバックが暗いところ、離れているところを狙います。
返信する
ありがとうございました♪ (タムリン)
2006-07-22 06:56:02
MARIさん、おはようございます♪

この日は午後4時前にユウスゲを撮影しました。曇っていたので開花が早くなっているかも知れません。九重に行ったときは午後4時には帰路につこうと思っていますが5時くらいになることもあります。帰りは3時間30分かかるので遅くなると大変です。花は絞り開放がいいのですね。手ぶれの心配があるのですが、三脚は使われてますか?いろいろな角度から撮る場合が多いので、なるべく三脚は使いたくないのですが・・・。デジ一のマクロ撮影について少しずつ勉強していこうと思います。これからもアドバイスを宜しくお願いします。
返信する
デジ一! (sui)
2006-07-22 09:27:17
タムリンさん、おはようございます。



デジ一買われたのですね(*^^)v

いい写真!楽しみにしてますよ!



先日、とある方と同行したのですが、

ストロボにタオルを被せて撮影されていましたよ。
返信する
こんにちは (すみれ)
2006-07-22 14:58:37
タムリンさんこんにちは きれいなそして珍しいお花沢山みせていただきました。背景も夏らしく変わりましたネ いろいろ研究されますますよい写真が・・・楽しみです。長雨の被害がない事を祈ります。
返信する
デジ一買いました♪ (タムリン)
2006-07-22 21:47:00
スイさん、こんばんは♪

キャノンのEOSkissデジタルNを買いました。標準と望遠とマクロレンズもそろえました。やっとパソコンの借金が終わったと思ったら、今度はカメラの借金を背負ってしまいました。ストロボにタオル、参考になりました。
返信する
すみれさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-07-22 21:53:38
すみれさん、こんばんは♪

雨はたくさん降りましたが、幸いなことにこちらは水害はありませんでした。ご心配いただき有り難うございます。梅雨あけ宣言がまだでないのは珍しいことですね。最近ブログをさぼりがちでしたが、仕事が一段落したので毎日更新できそうなので、またご訪問下さいね♪
返信する

コメントを投稿