Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

七五三詣り

2013年10月13日 | Weblog

10月半ば、3連休の中日とあって、各神社や仏閣には七五三詣りの家族連れが多く訪れ、賑わった。

私も5歳の孫と一緒に桜川市の雨引観音へ。ここは安産、子育て、厄除け、金運などの霊験あらたかな観音さまで、孫の“お宮まいり”にも来たところから、今回の七五三詣りとなった。あの日もお天気に恵まれ、境内では春の花が迎えてくれたが、あれから5年あまり、しっかり元気に成長した孫の“お礼参り”とでもいうことだった。

とにかく人がいっぱい。晴着や産着の七五三詣り以外に、零歳児を抱いた人やお祖父さんお祖母さんのにこやかな表情で溢れていた。 

観音様の境内には、農家の人たちが新鮮な野菜を安価で直売する露店もあり、キュウリやトマトなどがあっという間に売り切れていた。

私たちは、午前中、少し早目にここへ来たのだが、帰る時には駐車場は満車状態。大変な混雑が続いた。

秋晴れに恵まれた陽気な一日、孫や娘夫婦ら一行7人は、絶好の日和に一日中、浮かれっぱなしだった

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点描 秋風景 | トップ | 化ける… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。