Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

桑の実がどんどん黒くなっている。

2021年06月04日 | 花・実
 小雨が降ったり止んだり。傘を広げたり閉じたり・・・。昼前、早朝に比べると明るくなったので小雨もやんでくれるのだろうかと思ったが、やはり"梅雨"だ。昨日のブログタイトルではないが『だらだら』と小雨が降り続いた。
  
 6月水無月になって、桑の実の色が濃い赤からどんどん黒くなってきている。この実、熟すにつれて濃い紫や黒へと変化する。
 赤い状態の実は食べたことはないが、酸味がかなり強いそうで、黒くなった実はそのまま食べるかジャムやお酒に加工するのもお勧めだ。詳細は個人で調べて下さいねっ!
 
 桑の実は、甘みと酸味のバランスがいい果物。ネットで調べてみると、日本では蚕のエサとして各地で栽培されてきたが、養蚕業が衰退したため桑の木を栽培する農家が減少してしまった。
 
 
 平安時代に九州へ左遷された学問の神様菅原道真の怨霊が、京都に嵐や雷を起こしていた時、桑畑には雷が落ちなかったとされる逸話から「くわばら くわばら」という言葉が生まれたとされているが本当だろうか・・・。 
 👇花と実はナス。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だらだら | トップ | 木槿(ムクゲ)の花、ほんの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「遠くの桑原!」 (maria)
2021-06-05 11:05:45
こんにちは。
桑の実が美味しそうにたくさんなっていますね〜!
街中に住んでいますと、桑も実の事も忘れてしまいます。
真っ黒になった物は甘くて美味しいですよね😉
ポリフェノールもたくさん有って身体に良さそうです。

私は今年は思いがけない所で桑の実に出会いました。
子供の頃故郷群馬は養蚕の盛んな地域でしたので、
あちこちに桑畑が有りましたね。
雷も多い地域で、大きな雷が有りますと、
「遠くの桑原!遠くの桑原!」と言って頭を抱えて逃げ帰ったものです😅
近くの桑原に落ちたら大変だからでしょうか😄
返信する
Unknown (taku)
2021-06-08 12:18:45
その昔、友人に"クワバラ
君"がいて、雷が鳴り始めるとクワバラ、くわばら・・・と冗談を言っていたのを思い出しました。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。