Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

天高く馬肥ゆる秋

2023年10月23日 | Weblog

 朝、雲一つない晴れた青空が我が家上空に広がる。少し歩きたい気分だ。

やらなければならないことが山積みの中で、数日ぶりにウォーキングシューズを履く。

 ブログを暫く(1週間)休んでいるうちに、しっかり本格的な秋となった。

 天高く馬肥ゆる秋、天高く馬肥える秋・・・。スーパーなどの店頭付近には焼き芋”や“サツマイモ製品のお菓子”が並べられるなど食欲をそそるものが陳列されていて、秋たけなわ。しかも食料品売り場には旬の魚や食品が並べられ、お腹がグーっとなり始める。

外の景色は、秋の青い空にススキの穂がゆらりゆらり~~。のんびりした穏やかな好天だ。

もう少し歩いてみよう。 

 郊外の空き地では、黄色いセイタカアワダチソウがススキと陣地争いをして、双方が元気よく秋を楽しんでいる。

☆キンモクセイが満開 よい香りを漂わせている。。👇

 

 太陽が西の空に姿を隠す時刻がかなり早くなってきた。以前住んでいた所は、もう少し昼間の時間が永かったような気がするが、現在の場所は夜が長い。

 

 ベランダに出て秋の夜空を見る。雲が少なかった日の夜は小さな星から大きなものまで、いろいろ楽しめる。だが、星座の勉強不足。

この秋は星座図鑑でも見ながら少しずつ覚えることにしたい。覚えてもすぐ忘れてしまうのだが・・・。

 天気情報では、しばらくは秋の青空、夜には星いっぱいの空を楽しむ絶好の日々が続きそうだ。絶好の季節が訪れた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日 | トップ | “霜降”の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。