午前中、ウォーキングの途中にスーパーに立ち寄ると、恵方巻きや太巻きが飛ぶように売れていた。
ウィークデーなのに交通整理のガードマンが車を誘導していたり、レジには長い列が出来ていて驚いた。
日本人は流行に大変弱い。。。と、いつも思う。
恵方巻きが・・・と言われれば恵方巻きに飛びつく。バレンタインのチョコレート、クリスマスのケーキがその典型だ。
その昔私が子供だった頃は、鬼グイ、豆まき程度だったのに・・・。今は恵方巻きが加わり、豆まきグッズとして楽天やAmazonのHPでは、楽しいばかりの関連商品がネットで販売されている。
因みに、『恵方巻き』を全国区にしたのはコンビニのセブンイレブン。そもそも江戸時代の終わりごろ、商魂逞しい大阪の寿司屋さんが始めた「丸かぶり寿司」が販売の元との説もあり、現在はスーパーもコンビニも回転寿司も、魚屋さんもどこもかしこも同じ名前にし、恵方巻き商戦に加わって大賑わいだ。
「恵方巻き」を一気に食べ、豆まきをした節分が終わると、立春。暦の上では“春”なのだが、また日本列島は寒波が襲来しそうな予報だ。
梅は咲いたが、桜はまだまだだよー!