Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

百合の花と紫陽花の一品種

2020年06月02日 | Weblog
 日中の最高気温が30℃近くなり、「暑い!暑い!!」と言いながら過ごした。「暑い暑い~!」と独り言を言って暑くなくなるのだったら何回でも口に出すのだが、そうはいかない。考えてみればまだ序の口の暑さ・・・これからの酷暑を今年も乗り切る決意が必要だと自分自身に言い聞かせていた(笑)

 その暑い中、日課のウォーキング歩数はなんとか目標達成!
沿道では紫陽花がどんどん色付き、きれいな花を咲かせて微笑みかけているようだった。
 そんな中で、一際目立ったのは『百合』の花。。。この1週間でつぼみから大きな花になり、6月の花として、アジサイと美しさを競う形だ。
      

      
 
      
 細い茎に大きな花がつく。花が風に揺れる。「ゆる(揺)」が変化して「ゆり」になったという説も聞いたことがある。
 “立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花” ~~~~ 昔から言われている言葉で、女性の美しさを形容する時に使う人もいる。
     
 
 下のアジサイの花は、『隅田の花火』といった名前が付いているようだが・・・アジサイの一種で名前が面白い。 多分、花火のように星型の花が飛び出すような形をしているから付けられたのだろう・・・?(ひょっとしてヤマアジサイかも知れない。自信がない)

 3〜4年前、『おてもやん』という品種の名前を聞いたが、記憶が薄くなってしまい、花のことを思い出せないのはトシノセイだろう???(笑)
     
       
            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月スタート | トップ | 上を見上げれば・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (noko)
2020-07-08 12:19:40
taku9655さん こんにちは!
ご訪問頂きありがとうございました。
毎日の投稿大変ですね。私も、毎日しているので寝る暇もありません。
脳内時計が狂ってしまい、今は少しずつ直そうと思っています。30分早く寝ることから始めています。(笑)
しかし、ブログがなければ、歳ですから睡魔に襲われっぱなしだと思います。皆さんのブログを見るのも楽しいですしね。
今日のアジサイは「隅田の花火」です。先日も投稿
しましたが、最近はサイトに「墨田の花火」と書いている人も沢山おられました。川と付けたくなりますよね(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

返信する
Unknown (taku9655ありがとうございました。)
2020-07-09 12:12:46
nokoさんへ。
「川」があるとないでは大変です。
今後共、宜しくご指導のほどを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。