Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

後継者

2015年06月25日 | Weblog

遠来の客がやってきた。

東京都下に住んでいるこの人は、芸術家で年齢は私より2つ上。

芸術家だから、自分の気持ちが高揚しているときに作品を制作する人と思うのが普通だが、ご自身で工房を持ち、個展が近くなると一生懸命頑張るという。

そんな彼と最初に会ったのは、もう10年ほど前のこと。最初はどんな方かなっ、と探りながら酒を酌み交わすうちに意気投合した。

以来、故郷に帰ってくるときは必ず連絡をくれるのだが、携帯電話は一切持たない主義を貫いている人とあって連絡はホテルや公衆電話からだ。だから、後から訂正は効かない。パソコンも持たない上、連絡はハガキに毛筆の心の籠った字で書いてくる。

恰好も生き方も芸術家そのもののような気がする。 

今年古希を迎えたこの方に後継者が出来た。娘さんが彼の後を継いでくれることになり、自分の持っているものを最大限に伝えようとしている。

自身娘が父親を尊敬し、どんどん新しい作品を生み出してくれると嬉しそうに語っていた。

娘さんの性格は・・・と聞いてみると、「僕より頑固なんです」と言って目を細めていた。

大変嬉しそうに・・・・目じりが下がり、相好をくずした。

後継者ができるということは大変嬉しいことだと、強く感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやひやドキドキベスト8進出 | トップ | アジサイの花が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。