Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

10月 三連休初日、ツバキ開花発見

2022年10月08日 | 歳時記
 急に寒くなってきたため、一日ごとに衣類が増えている。夕方から夜にかけて十三夜の月を見ていたが、雲に隠れたり現れたり・・・。ぶるっと寒くなり諦めた。スマホのデジカメで月を撮るのはなかなか上手く行かなかったが、雰囲気が判る写真が3枚撮れた。拡大しないでこのサイズでご覧いただきたい。あくまでも雰囲気写真。
   
いつまでたっても月を撮ることに成長が見えない↷↷↷(苦笑)
 
 昼前、いつもの散歩。なんと早いツバキの花に遭遇した。一瞬目を疑ったが、ツバキは私の好きな花。数枚デジカメで撮ってきた。
 

 

 そして、ツバキの木のすぐ近くにはヒガンバナが2本残っていた。遅咲きの?ヒガンバナだと思うがここのお宅は"土"の管理をしっかりしているのだろうか。ツバキの花が揃って早くも開花には少々驚いた。やはり急に寒くなったからだろうか?
 
 近辺の空き地ではセイタカアワダチソウが花を開き始め、少しずつ黄色が増え秋らしい季節がやって来ているが、ススキが少なくなり少々残念だ。
 セイタカアワダチソウについては後日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な秋の寒さ到来 | トップ | 少しずつ紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。