Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

意地悪な台風14号が・・・

2022年09月15日 | 歳時記
 現在(15日昼)は穏やかな天気。秋初めの陽気を味わっている。
 長月の半分があっという間に過ぎてしまい、今週末から"シルバーウィーク"が始まる。ところが、意地悪な台風がじわりじわりと日本列島を上陸を窺い、19日の敬老の日は西日本を、翌20日は東日本や北日本を襲いそうな気配だ。(詳細はtenki.Jpなどで確認して頂きたい。)

 先ほど、毎日の日課"昼前散歩"をしてきたが、芙蓉(フヨウ)の花と木槿(ムクゲ)が競うように咲き誇り美しい時期だ。特にピンク色のフヨウの花が多く、午前中は勢いが良い。
 

 
 
 フヨウよりは少し早く開花し始めたムクゲの花も負けてはいない。
 
 両方の花とも耐暑性に優れ、今年の夏は元気よく競って花を咲かせてくれているが、10月の声が聞こえて来ると、徐々に花の数は減って来る。

 『みんなの趣味園芸』によると、一般的には雌しべの先が上向きに曲がっているのがフヨウ、まっすぐなものがムクゲと区別するそうだ。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草(萩) | トップ | 三連休は不要不急の外出は中止 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の発生が・・ (sibuya)
2022-09-15 16:00:39
 北海道の芙蓉やムクゲの花はほぼ咲き終わり
 ました。菊の花が咲き始めています。
 台風が矢継ぎ早に発生していますね~ 台風シー
ズンだから仕方が無いが 被害が発生しないように
日本列島を避けて行ってほしいね~・・
 私は台風トラウマで恐ろしくて体が震えます。
 北海道の北とオホーツク海に面した地域に昨日
「霜注意報」が発令されたので 冷えて 台風は
近づかない‥と願っていましす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。