Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

冬へのプレリュード

2012年11月05日 | Weblog

早朝は曇っていて、いつ降りだしてもおかしくない天気だった。

さっきから、最初は静かに降っていた雨が少し強くなってきた。

冬と寒さを招く雨が降り始めた。近所のスレート屋根に雨が落ちてきている。

一雨ごとに寒さが強くなっていく。冬へのプレリュードの雨の午前中だ。

きのうプラタナスの街路樹の並木が紅く染まっている光景を目にした。

散歩していて顔見知りの同年代の男性が声をかけてきた。

「ことしも秋が短かったですね~」・・・私、「数年前から秋が短く感じるようになってきました(笑)」

「日本は春夏秋冬で季節感を感じるよい国だのに・・・」私、「ほんとうにこのまますぐ冬が来るのでしょうか・・・」

そういえば、ここ2,3日最高、最低気温が前の日に比べ低かった。北国だけでなく標高の高い山からは初雪の頼りも聞かれるようになっている。短い秋から、暖冬とはいえ確実に冬に向かっているようだ。

あさって(7日)はもう、立冬だ。そろそろ居間にコタツが欲しくなるシーズンだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三詣り | トップ | 田中大臣は・・・やはり・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。