森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

ワカサギ釣り始まる

2024-01-09 | 日記


 毎年今ごろになると湖面の氷が分厚くなり、釣り人待望の
氷上ワカサギ釣りが始まります。
今年も6日から湖面が解放され、各地から訪れた釣り人
たちが早速小さなテントを張っていました。
1月の湖面はかなり寒いです。
しかも、陸上ではまったく無風の穏やかな日でも、なぜか
氷上ではけっこう風が吹きます。
そんな寒さをものともせず各地から来ている人達は、
ほとんどが毎年のリピータだそうです。
たぶんこの釣りには、他の釣りにはない魅力があるので
しょう。
 ただ今年かなりの暖冬で湖面の氷が薄いとのことで、
エリアを限定しておこなっているようです。
一歩間違えたら大変なことになりますから。
地球温暖化はこんなところにも影響を与えているようです。
となれば、この楽しい釣りもいつまで続くかわかりません。
温暖化は知らずのうちに、ヒタヒタと人々の生活に入り
込んできています。

 昨日8日は成人の日でした。
近くの町でも成人式が行われ、希望に満ちた若者たちの
表情が報道されていました。
ちょっと前には、成人式というと若者のバカ騒ぎや暴力沙汰
が全国的に報道されていました。
なんでこんなことをするのだろうと、どうにも理解でき
ませんでしたが、この数年はいいぐあいに落ち着いている
ようです。
 ただ、今の成人式は18歳の成人になっても式場には
入れないそうです。
これまた不思議な話ですが、とにかく成人式というものは
20歳でなければ参加できないというハードルが設定されて
いるようです。
自分的には18歳から23歳くらいまでの、成人式を
やれなかった人なら自由に集える会にしたらいいのでは
ないかと思いますが、どんなもんでしょうか。

 暖冬のおかげで今のところ雪も少なく、従って燃料消費も
ずいぶん助かっています。
単純に喜んでいていいのかわかりませんが、例年になく
らく~な冬を過ごしています。



 


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿