森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

カエデの紅葉

2022-10-22 | 日記


 カエデ類が紅くなると、森の紅葉もいよいよ盛りとなります。
 今年はいつもよりも少し遅れていますが、来週の初めが紅葉ピークと
 なりそうです。
 紅葉は楽しみですが、最高潮の後は一気に落葉して淋しい景色に変わ
 ります。
 まるで賑やかな秋祭りの後の静寂、といった感じになってしまいます。



 祭りといえば、去年はこの国でオリンピックが開催されたんですよね。
 まだ一年ちょっとしかたっていないのに、すっかり忘れてしまって
 想い出そうにも遠い昔のことのようではっきりしません。
 誰が金メダルをとったとか、誰がダメだったとか、まるで覚えてい
 ません。
 そういえば、たしか今年の初めにもオリンピックがあったはずです。
 いゃ~これだって良く覚えていません。
 そうそう、高木選手が大活躍したのを想い出しました。
 北京冬季ですよね。
 よかった、よかった、まだ病気にはなっていないようです。

 ニユースでは札幌あたりで「冬季オリンピックやるぞ!」と張り切って
 いました。
 日本人はお祭りが大好きだから、たぶんまたやるのでしょう。
 オリンピックなどの大きなお祭りには、当然大きなお金が動くから、
 甘い蜜に群がっていい思いをする人たちに、また一つ大きな目標と
 楽しみを与えることになりますね。
 
 でも祭りはしょっちゅうやると、感動も記憶も薄れていきます。
 忘れたころにやるのが丁度いいと思いますが、どうでしょう。



 大沼にも観光客が戻りはじめています。
 特にこの一週間は、紅葉を観る方々で大いに賑わいそうです。
 東京ではこの冬に、コロナの第8波と季節性インフルエンザの
 同時流行がおきるなどと、不気味なことがいわれています。
 なんとか北海道にはおこらないことを願います。


 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祢津由里)
2022-10-26 20:31:49
楽しみに見させていただいていました。
Unknown (動(yurugi))
2022-10-27 09:27:44
祢津由里さん

ありがとうございます。
山奥はほぼ紅葉も終わり、グッと冷え込んでおります。

コメントを投稿