森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

秋花

2017-09-28 | 日記


 九月も残り僅か、一雨ごとに秋が深まり冷え込んでいます。
 樹木は褐色になって落葉するものと、これから紅葉するものとに分かれ始めています。
 木々が葉を落とすのは次の春を迎えるための準備作業です。
 そろそろ人も始めなくっちゃ。



 秋花たちが今年最後の彩りを見せてくれます。



 昔から「最後にもうひと花咲かせよう」などと言いますが、この終わりゆく時節に咲く
秋花は、なにやら無理してがんばっている年寄りとは違って、静かに希望的です。

 久しぶりにユキに会いました。痩せていないから大丈夫だね。


                             動(yurugi)



2017-09-16 | 日記


 近くの駅(といっても40分)の駅舎の壁が塗り変えられました。今まで明るいグレーだ
ったのが今度はオレンジになりました。秋の景色に馴染んで以前よりも存在感が増していま
す。たぶんこの色は、向かいのトイレのドアがオレンジだったので、それに合わせたのでし
ょう。JR北海道の偉い人が決めたのでしょうか。

 ホームからは駒ケ岳が望めます。



 東口はコスモス通り。



 西口は原生花園です。



 今、北海道では廃線の嵐が吹き荒れています。でもここは新しく塗装する予算があるのだか
ら当分は大丈夫なのかな。などと希望的に考えています。


                                 動(yurugi)

秋色

2017-09-09 | 日記


 九月になってから景色が急に落ち着いて、視るものすべてが秋色になりました。
 
 北国の秋を代表するススキとコスモス。





 日暮れの早いこと「つるべおとし」の如く、冬至まで一直線で進む感じです。

 一方、収穫の季節だから、食べる方では大いに楽しめます。

 森の奥では紅葉が始まっていました。


                          動(yurugi)