森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

春待人

2019-01-31 | 日記


 一月の最後の日です。
 午前中は横なぐりの吹雪でしたが、午後は止んで青空も覗きました。
 気温はかなり低いです。



 今冬も三分の一が過ぎ去ろうとしています。
 思ったよりずいぶん早かった。

 今のところ積雪も去年の半分程度です。らくな冬です。
 


 二月に入ればもう毎日が春へのカウントダウンです。
 それに短い月だから、たぶんアッという間でしょう。
 
 そろそろ春の準備もしなくっちゃ。頭の中はいつでも春ですけど。
 そうそう、ドカ雪がこないようにオバチャンにお願いしておこう。


                        動(yurugi)
 

嬉しい冬

2019-01-22 | 日記


 今年は雪が少ないのです。
 寒さは例年並みといったところでしょうか。
 だから楽な冬です。嬉しい冬です。



 雪はほどよく降ってくれるから、歩くにも車で走るにも雪景色を眺めながら
 時には写真を撮ったりして楽しむことができます。

 「こんな楽な年は油断してると2月にドカンと大雪がくるよ」
 と駅前銀座通りのオバチャンが言ってたっけ。
 オバチャンは年の功でなんでも分かるのです。

 オバチャンの予言が当たらぬよう、お祈りしましょう。


                            動(yurugi)

冬空

2019-01-13 | 日記


 地上はモノトーンの世界だから、知らずのうちに空を見上げる習慣がつきました。



 冬の空からくるものは雪、鳥、そして北国のこの時節ならではの色彩です。



 今のところいつもより雪が少なく、ずいぶん助かっています。
 残り半分の冬もこの調子でいってくれるといいなぁ。


                          動(yurugi)

2019-01-03 | 日記


 年明けは穏やかな日が続いています。



 今のうちにと食料の買い求めに街へ出ました。
 街は雪が少なく静かです。行き交う人の姿もありません。
 人のいない街はいいものです。それでいてきちんと機能しているのですから。



 小さなスーパーで目いっぱい買い込んで戻りました。
 これでひと安心。
 買い溜めた食料は、大雪になっても困らないように上手に使わねば。
 
 食への感謝の気持ちがなければ、この森では生きてはいけません。
 本居宣長さんを思い出しました。

 「 たなつもの 百々の木草も あまてらす 日の大神の めぐみえてこそ 」



 「 朝よひに 物くふごとに 豊受の 神のめぐみを 想へ世の人 」



 さあ、今年を良い年にしましょう。


                             動(yurugi)