森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

変化する森

2024-04-18 | 日記


 昨日は久しぶりに終日雨が降り続き、まとまった量の水が
若い植物たちを潤しました。
今日は雨はやんだものの、どんよりした曇り空です。
天気予報を見ると、向こう一週間は曇りの多いハッキリしない
お天気が続くそうです。
ただし、気温は例年より高く推移するとのことで、桜の開化予想
も前倒しになりました。
松前町はすでに16日に記録的に早く開花していますし、札幌は
19日、函館は20日になりました。
ちなみに、札幌が函館より早く開花するのは12年ぶりの珍しい
ことなのだそうです。

 地球温暖化による異常気象はもはや生活のさまざまな部分に
変化をもたらしています。
特にこの北海道南部の気候は東北地方とさほど変わらないものに
なっていると思われます。
今ごろから4月にかけてのぐずついたお天気も、本州の
「菜種梅雨」によく似ているし、本州で6月の本番の梅雨の
ころも、こちらでは「蝦夷梅雨」などと呼ばれる雨続きの気候に
なりました。
 また年々進む少雪の影響は、道内各地のスキー場経営にかなり
深刻な影響を与えているようです。
とくに、パウダースノーで海外から大集客してバブルを謳歌
しているニセコの雪質が、昨年から変化し始めたとのことです。
こうなると動きは速いし、しかも戻ることはありえませんから
早く対応することでしょうね。
いやはや、大変です。



 それにしても、このところ地球は落ち着かない状態が続いて
います。
今朝また四国地方で大きな地震がありました。
専門家は「南海トラフの予兆ではないから安心していいよ」
とはいうものの、いくらなんでも地震多発し過ぎではないで
しょうか。
能登では水道がまだきていないというのに。
 
 中東では、また新たな戦争が始まりそうな気配です。
各国は、神のもとに戦争をしかけ、正義を掲げて殺し合うの
ですから、どうしようもないです。
ホモサピエンスはいつまで続くのでしょうか。
かっての人類よりもかなり早く終わりそうですね。

 森では虫たちが一斉に動き出しました。
早いのは羽を持って空を飛ぶ虫たちです。
約束通り今年もきれいな姿を見せてくれました。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうじき桜の季節 (katsumi)
2024-04-19 08:59:29
お久しぶりです。
こちらは、団地内の桜も葉桜になってます
咲くのもいつもより遅く今年の桜は、タイミングがちょっとズレ調子が出ませんでした。
温暖化の性で日本の四季も変わって来て
80歳に成る我々にはついていけない状況ですが、それなりに頑張って暮らしてます。
返信する
おはようございます (動(yurugi))
2024-04-20 08:02:34
頑張っておられるようすで、なによりです。
五稜郭の桜は昨日開花が伝えられました。かなり早かったです。
この森はちょうどコブシが白い花を開いたところです。桜は来週末のようです。
北海道の自然はこの2~3年でずいぶん変わってきました。
クマの出没は頻繁ですし。
この先が心配です。
返信する

コメントを投稿