森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

残雪

2018-03-30 | 日記


 残雪の横津岳です。
 この数日の急激な温かさで、湖面の氷も柔らかいシャーベット状になっています。
 あと2~3日ですべて消えてしまいそうです。



 雪がなくなると最初に見られる緑葉はササです。雪や氷に埋もれても全く問題せずに
力強く生き続ます。眺めていると元気を貰えますね。



 岸辺には名前の分からない浮き草が育っていました。



 シャーベット氷の下から透き通って見えているのは、水芭蕉です。静かに出番を待っ
ているようです。

 こうなると、そこここで一斉に緑が吹き出してきます。これからの季節、森は新緑の
爆発です。


                             動(yurugi)




雪解け 2

2018-03-21 | 日記


 約束したように、お彼岸に入ってから急に暖かくなりました。
 南側斜面からどんどん雪が落ちます。去年の落ち葉がそのまま現れると、その下で守ら
れていた虫を狙ってこの子たちがやってきます。春の風景です。



 湖面を覆っていた氷が割れてきたので、全面解氷も近いでしょう。







 この先、暫くは安定したお天気が続きそうなので、ウオーキングが楽しみです。


                         動(yurugi)

 

 

雪解け

2018-03-10 | 日記


 もう日中はプラス気温になりました。
 雪がどんどん解けています。壁のように積み上げられた雪山も、面白いように丸く低く
なっています。湖面を覆っていた氷も緩んできました。
 
 生きものたちも姿を見せるようになりました。鳥たちが一番活発です。でも、もうじき
北へ帰るのも多くちょっと淋しくなります。

 カラスがけっこう長いこと行水していました。



 今冬の大雪で古木がずいぶん倒れました。
 自然の節理とはいえ厳しいことです。人もまた同じですがね。


                             動(yurugi)