昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

油絵「5月のばら」と、「ばら祭り」見物

2010年05月21日 | 妻の油絵
妻の油絵と、5/15~16、恒例の福山市「ばら祭り」の様子です。



妻の油絵「5月のばら」です。

久しぶりに大輪の美しいバラを目の前にして、意気込んで描いたそうです。

絵の出来にチョッピリ満足の妻でした。



5/12、「ばら祭り」の3日前に夜7時前「ばら公園」へ散歩に行きました。

歩道の両脇の植え込みに電灯がつけられています。

園内にもたくさんの電灯が並んで点灯していました。

今年は、開花が遅く、電灯で開花を促進していたようです。



夜7時頃、うす暗くなった「ばら公園」の中で、試しに撮った写真です。

開花促進の照明のお陰か、案外にきれいに撮れていました。



卜部俊孝先生の油絵「ばら」です。(額のガラスに白いものが映ってしまいました)

同じばらの絵でも素晴らしいセンスと、風格を感じます。

福山中央図書館のロビーで開催の「ばらの絵展」に展示されていたものです。



「ばら祭り」当日の「ばら公園」です。

係の方の努力のお陰で、予想以上に開花していました。



天気にめぐまれた「ばら祭り」当日の「ばら公園」の様子です。

例年より少ない開花ですが、咲き始めの美しい花に感嘆の声が聞こえていました。



中央公園の野外ステージで「ぷからす三線クラブ」が出演していました。

楽しい沖縄民謡で、観客も大喜びでした。

5/8~10、妻と沖縄本島の旅行へ行ってきましたが、ぼつぼつ旅行の想い出を掲載したいと思っています。



福山駅でばらの花が美しく展示されていました。

ばら祭りの関連イベント「ブリザードフラワー講習会」の案内の展示でした。

旅の二人連れの女の子から後方のアーチの前で記念写真のシャッターをたのまれました。

旅行中でもよく頼まれますが、人畜無害と見られるのかも知れません。

妻と、福山駅周辺の商店街のあちこちで大道芸を見たり、緑町公園のバラ園など見て回り楽しい2日間でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。